Translate

2018年10月9日火曜日

週末パリ 2018

気温24度、セーヌ川
突然、数週間前に甥(一番目の姉の息子)からラインで夫婦でフランスへ旅行に行くからって知らせが入った。パリから入って南仏を周ってまたパリに戻ってくると言うので、この週末スチーブと会いに行ってきた。

















前日の夜にパリに飛んで、スチーブの親友宅に泊めてもらった。




パリ〜❤️




案の定、私たちの飛行機も、次の日南仏から戻ってくる甥夫婦の飛行機も遅れた。最近、まともに時間通り飛ばないのがヨーロッパの空事情。











Gare du Lyonのコスタコーヒーまでわざわざ付き合わされる


朝、スチーブはコスタコーヒー(COSTA Caffee イギリス発のスタバ)の大好物ティフィン(チョコレートケーキ)を探しに張り切って家を出たけど、最近、このカフェがコカコーラに買収されたらしく、メニューがガラリと変わってしまい、ティフィンも姿を消してしまった・・・。









ショックを隠しきれないスチーブを横目に私はサラダとシナモンバンでブランチ。(スチーブは旅の最後までティフィンが諦めきれずにグチグチ😹)






オペラ座




午後、甥夫婦とオペラ座前で待ち合わせ。

二人と会うのは5月の箱根旅行以来、スチーブは2年ぶりで、二人とも南仏を満喫してきて元気そうだった。









パリのアイコン、エッフェル塔





週末の人で賑わうシャンゼリゼ通り〜凱旋門〜エッフェル塔までそぞろ歩いた。途中、道端で果物を売っているお兄さんからマンゴーを買って剥いてもらい、ベンチに座って休憩。














エッフェル塔の前で写真を撮って、上に登りに行こうかと近づいたけどあまりの凄い人で断念。セーヌ川のほとりでお茶をしてから、地下鉄に乗ってホテルの近くに夕食を食べに行った。




ブイヨン・シャルティエ




今回は私が下調べをしておいた創業100余年の老舗の大衆食堂『Bouillon CHARTIER(ブイヨン・シャルティエ)』。朝11時半からノンストップで深夜まで毎日営業している。

https://www.bouillon-chartier.com/fr/











ロゼの小瓶を注文





予約を受けないレストランなので混んでる時間帯を外して6時半ごろに行ったけど、すでに長蛇の列。










オーダーの走書き







でも回転も早く30分ほど並んで中に入ると、高い天井のクラシックな店内はテキパキ働く案内係とウエイターたち、満席のお客さんでものすごい熱気。













タイムスリップしたようなレストラン




私のメインはスズキのグリル€13





早速係りのウエイターが来て、オーダーを紙のテーブルクロスに書いていく。ワイン、前菜、メイン、デザート、私は食後にカルバドス(リンゴのブランデー)まで飲んで、チップを置いてもひとり25ユーロだった。













絶品、シューアイスのホットチョコソースがけ





パリにあって気取らない昔ながらの食堂、味もサービスも値段も全てが大満足!












またまたミラクル・ビームが効いているようだった😻😻😻
満腹のお腹を抱えて、甥夫婦が泊まるホテルまでみんなで歩いて帰った。





ピカソ美術館




次の日は朝からあいにくの雨。
スチーブの親友家族(イギリス人、イタリア人の奥さんと4歳の男の子)とカルティエ・マレへ。















親友の息子のDavid




2年前に来た時もここに連れて来てもらった、彼らのお気に入りの場所らしい。














無料日は大混雑




日曜日でピカソ美術館が無料だったので入ったり、ウィンドショッピングしたり、お昼は私たちの大好きなイスラエル料理のファラフェルでランチ。










人気のファラフェル屋さん





おしゃれなイタリア人の奥さんが好きな無印良品に連れて行かれ、私はフリーズドライのおかゆと化粧水を衝動買い。















ピタパンのファラフェル€8



一旦親友家族と別れて、4時半に東京に出発する甥夫婦をホテルまで見送りに行った。途中スチーブが地下鉄を乗り間違ってあたふた(笑)









二人は日中オルセー美術館を堪能して、和食屋さんでお昼を食べたらしい。
ホテルでコーヒーを飲んでから、タクシーがきて空港に向かって行った。




街中がアート、カルティエ・マレ





自分たちで計画を立て、宿もレンタカーも全て手配し、途中予約したホテルが予約できてなかったり、ニースでレンタカーが壊れたり、南仏からの飛行機が遅れたり、日本ではあまり起きない様な(フレンチ😝)ハプニングがあったにも関わらず、ちゃんと二人で乗り越え、好きな場所を自分たちのペースで旅行できたことをとても喜んでいた。










私もフランスを楽しんでいる二人を見て心から嬉しかったし、ほんまこんなに立派に成長したんやな〜と感慨無量だった。





一風堂のラーメン






その後、歩いてスチーブのまたまた大好物M&S(マークス・アンド・スペンサー)のスイスロールを買いに行き、私は一風堂のラーメンを食べ、親友宅に戻り荷物を取って空港に向かった。












凱旋門





あっという間のパリ滞在だったけど、久しぶりの都会で人の多さにびっくりし、刺激いっぱい、いい意味でカルチャーショックだった。
















フランス在住5年目、自分がなんとなくここの人化しつつある自覚が芽生えてきたような気がする(笑)





みんなで記念撮影






さてさて、パリの疲れも癒えないまま明日から4週間のバカンスに出ることになった。行き先はギリシャ。今決まっているのはそれだけで、1ヶ月のユーレイル・パスを片手に列車の旅。
















もう出発前から意見が合わずスチーブといつもの口論が始まっておりま〜す。
どうなることやら〜、とにかく行ってきます‼️





とん











0 件のコメント:

コメントを投稿