Translate

2022年12月21日水曜日

ジャパウ旅行2023(家族編)

ジャパウ旅行3週目。

ここのところ日本列島は冬型の気圧配置。

北海道や日本海側は大雪になり停電しているところもあるほど。大阪も連日冷え込んでいて、乾いた風が吹きぬけ体感温度も急降下。


いつもの私のランコース


1月から私たちが行く上信越方面でも、日本海側は大雪なのに内陸のスキー場側はまだそんな積雪でもなく、日曜日に無事イギリスに上陸したパウ吉から連日『なんでや⁉️』とメールが届く。

今週末から全国的に大雪警報が出ているので、まぁこれだけは神頼み、心静かに待つしかない。


ワンコインの唐揚げ弁当

とりあえずは今年やるべきことは来年に持ち越さないようちゃんと片付けて、新たな気持ちで新年を迎えたいもの。


* * *


さてさて、ミラクル・ビームに見舞われているジャパウ旅行。


大阪のサンセット


気をつけているつもりだったのに、すでに胃腸を壊して胃腸薬のお世話に・・・💧普段食べつけている粗食から急にゴージャスになったので胃がびっくりしてるのか(笑)


まずは帰国後2日目に施設にいる母に会いに行った。


3年ぶりの再会❤️


未だコロナで月に1回15分しか面会できないなんて酷すぎる😭😭😭

姉とふたりでドキドキしながら面会室で待っていると、介護士さんに付き添われて母が入ってきた。思ったてたよりも肌艶もよく、髪も綺麗にしてもらっていてとても元気そう。

私の名前は思い出せなかったけど、家族であるというのは分かっているのか嬉しそうに目頭を熱くしていた。


姪夫婦宅の薪暖炉


いつもの会話を一通りしゃべって、また来月ね!と言って別れた。次の瞬間記憶は消えてしまってるとは思うけど、痛いところもなく辛い思いもせず平穏に暮らしている様子が伺えたのでホッと一安心。

離れていても親子は心で繋がっているもの、いいお正月を迎えてほしい😊


ベイビーの寝顔がたまらん😍

その日の午後は姪の2ヶ月になる赤ちゃん(姪孫)と初対面❤️小さな体で一生懸命生きている姿は本当にミラクルで愛おしい。

第一子ということもあって義甥は6ヶ月の育休を取り、夫婦で子育てに全力投球。今はいろんな情報が溢れすぎていて大変なこともあるけど、親子3人でのんびりと貴重な時間を楽しんで欲しい。


鹿さ〜ん💙


それから次の日にはもう大阪に住む2番目の姉の家に移動。


鹿せんべい


生活インフラ整備の合間をぬって、2番目の姉のアイデアで姉妹3人で奈良の若草山へ。


最後の紅葉


その日は雨の予報が外れ汗ばむほどのいいお天気で、外国人観光客の姿も見られ、たくさんの人たちで賑わっていた。


小学校の遠足を思い出す若草山


野生の鹿がウロウロする奈良公園を抜け、若草山の入り口で入場料を払って中に入り、30分も登れば標高342mの山頂に到着。遠くには生駒山地、眼下に古都奈良が一望でき、その隣で鹿の群れがまったりお昼寝中・・・なんとも癒しのスポット😍

下山をした足で東大寺の大仏さんを参拝してからスイーツを食べ、地元に戻って居酒屋で食事をして帰ってきた。


奈良が一望


今まで姉妹3人で出かけたことなんてほとんどなかったので、なんか不思議な感じだったけど、これからはお互い元気なうちに色んな所に行けたらいいなぁと思う。


久しぶり!東大寺の大仏さん


* * *


一通り日本で普通に生活できる環境も整い、来週月曜日にパウ吉がやってきて、年末年始は家族でのんびりと過ごす予定。


祖母が女学生時代に住んでいた猿沢池


この1年はオミクロン感染に始まり、アフターコロナで観光客が帰ってきたおかげで目の回るような忙しさ、ヨーロッパ中を襲った熱波の夏、姪の出産、10年ビザ取得、3年ぶりの里帰りと色々あったけど、平穏無事に終わろうとしている。


台湾茶屋で


この時期を日本で過ごすのはかれこれ10年ぶり。

父もいないし母も施設にいて一緒じゃないけど、姉たち家族と私達夫婦が揃って初めて迎えるお正月。


やっぱり居酒屋の料理は旨い💕


昔は親戚一同が集まるお正月がつまらなくていつもスキー場に逃げ込んでいたけど、この年になってわかる家族のありがた味と日本の良さ。

おせち料理だってぜ〜んぜん好きじゃなかった癖に、今じゃ食べるのも作るのも楽しみ!


どこを撮っても絵になる奈良


私も随分と成長したもんやなぁ😆

その前にメリークリスマス!!!


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿