Translate

2017年12月13日水曜日

ミトンの手袋

街にクリスマス・デコレーションも登場
ヨーロッパ中が大寒波にみまわれ、普段はあまり降らないイギリスでも大雪が降ったらしい。ここでも2〜3年雪不足だったので、久しぶりのこの降りっぷりにスキーをしない人たちは渋い顔だけど、スキーヤーたちは大喜び!

















パウダースノー評論家のスチーブは連日山へいそいそと出かけ、地元のウェブサイトでレトロな映像の動画と共にスノーレポートを書いている。
https://www.chamonix.net/english/snow-reports






昨日は吹雪




ここ1週間ほど不安定な天気が続いたので雪崩のリスクが高く、山は閉鎖になっていたけど、今日の午前中だけ晴れ間がのぞくとの予報だったので、朝一番のバスでスキー場へ。









編み始めたのは10月の終わり





リフトのオープンを待つ人たちの中に知ってる顔がいるいる、冬の風物詩(笑)
みんな嬉しそうに雪の話で盛り上がっている。

1番のロープーウェイで上がり、パウダーハンター(スチーブ)の案内でパウダースノーのファースト・トラックをご馳走になった。









美味しかった〜❤️





今朝は快晴



予報通り午後には天気が崩れだしたので下山。
今シーズン新雪を滑るのは今日が初日。膝まで積った雪の中をがんばって滑ったので脚がパンパンになった。でも久しぶりのこの疲労感はやっぱり心地いい。














そして、キューバから帰ってきてから始めて、暇をみつけてはコツコツと編んでいたミトンの手袋がやっと完成!










2本どりなので暖かい


フランスで知り合った日本人の山友達が、年明け早々に小学校に上がる子供を日本の学校に通わせる為にフランスを離れる事になったので、ミトンはその送別の品。彼女はクライミングの達人で私のヘルス・カウンセラーでもあり、毎年恒例春の女子山スキーツアーに行く仲間だったので、いなくなってしまうのはとても寂しい。

でも今はどこにいても気軽に連絡がとれるいい時代なので、日本とフランスの距離もあまり感じないはず。









来週には彼女の送別会も予定している。
もう一人の友達も誘ってレストランでランチをする事になっていて、どこへ行くかただ今検討中。普段からあまり外食しない私はあれこれ案が飛びだす度に、どれもこれも食べたくなってしまって決めれない(笑)




極上のパウダースノーが楽しめるスキー場『グランモンテ』




一期一会、山と毛糸が紡ぐ友達との絆。
次会うときにはまたいろんな体験談ができるよう、お互い元気で好きなことをやり続けていたい。






とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿