Translate

2017年12月6日水曜日

鮭の味噌煮

クールマイヨールのスキー場
ついに地元のスキー場がオープン!と言ってもまだ週末だけ。

でもトンネルを抜けたイタリア側のスキー場は一足先に毎日オープンしているというのでスチーブと行ってきた。














南のイタリア側はお天気もよく、空気は冷たいけど太陽が暖かくて気持ちいい。










平日ということもあってゲレンデも空いてるし、よく整備されている。足慣らしに数本滑って、お決まりのイタリアーノカフェを飲んで帰ってきた。

なかなかいいシーズンの滑り出しができた❤️











でもドカッと降ってくれないと、年末年始にはまだまだ雪が足りない。




鮭は近所のスーパーで調達



この冬はありがたい事にフルタイムでの仕事が決まり、さっそく働いている。職場はいつも夏だけ働いている和食レストランだけど、この冬お寿司のテイクアウトの店を新たにオープンするので私はそこで調理補助と販売。
ここ1年くらいパートタイムでしか働いていなかったのでそろそろ真面目に働く時期(と友達にも言われた(笑))と、慣れないことばかりだけど心を入れ替えて毎日頑張っている。










その店で出すおかずの一つを習ったので、練習にと家で作る事にした。












お店では鮭のみで作るけど、うちでは野菜も入れてみた。(レシピは企業秘密なので分量は載せていません、あしからず)











鮭の味噌煮

鮭の切り身

(調味料)
味噌

砂糖
昆布1切(店のレシピでは入れない)

大根
人参
茄子

おろし生姜(お店では千切りの後のせ)






人参と大根を下茹でしておく。

茄子はぶつ切りにして水にさらしておく。

鍋に調味料を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら角切りにした鮭を入れ、沸騰したら中火にする。途中で人参と大根を加え、味がしみた頃に茄子も入れる。煮汁にとろみがつくまで煮詰める。











お店ではおつまみ系で甘辛く濃い味がついている。
野菜を入れて煮物系で食べる場合はもう少し甘みを抑えた方が食べやすいかもしれない。










濃厚味噌味 !




外人好みのしっかり味はご飯に合うので、スチーブも旨い!と言ってたくさん食べてくれた。

















今シーズンは仕事が忙しくなりそうなので、どれくらいスキーに行けるかわからないけど、ストレスがあった方が遊ぶモチベーションも上がるのでは。。。あくまでも今までの経験上の話で、年齢のことも少しは考えないとあかんかぁ😹











イタリア側モンブラン





あとは体力勝負、いい冬になります様に・・・。







とん














0 件のコメント:

コメントを投稿