Translate

2017年11月30日木曜日

ゆずの蜂蜜漬け

10センチくらい
やっと少しだけどまとまった雪が降ってくれた。今シーズンはスタートがいつもより遅い。




















ボジョレーヌーボー、右はマラソンの参加賞




今年は夏の間じゅう胃腸の為にとお酒をやめていてけど、内視鏡検査も無事パスしたのでキューバ旅行ではビールやラム酒を多少は飲んだりしていた。












その後体調があまり優れなかったからまたしばらく飲むのをやめていたけど、ボジョレーから帰ってきて、晩酌に赤ワインをグラス1杯くらいは体にいいかと思って飲んでいたら、今度は動悸がして止まらなくなってしまった。





いつもご馳走の友人宅





これはあかんと慌ててやめたら動悸が治った。。。そんなことですっかり飲むのが怖くなってしまった、今日この頃。









タイ人シェフが作る本場のパッタイ






先日、友人宅に呼ばれて美味しいタイ料理をご馳走になった。その時も泣く泣くお酒は控えておいた。
今シーズンも元気にスキーしたいし、これから仕事も忙しくなるので、身体の為にはしょうがないとまたしばらく諦めることにした。




デザートはかぼちゃのココナツミルク















その時に友人のお母さんが日本から送って来てくれた貴重なゆずをおすそ分けしてもらった。


いい香り〜❤️




何に使おうかといろいろ迷っているうちに傷んでしまっては大変と思い、すぐに皮を少しだけ冷凍してから、刻んで蜂蜜漬けにし、タネはメラニン抑制やアレルギー性皮膚炎の症状緩和に効果があるらしいので、自分で作ったアロエ・ローションの中に放り込んだ。












調べてみると柚子はもともと中国が原産で、木の成長には時間がかかるけど寒いところでも育ち、丈夫なので無農薬栽培ができるとのこと。日本での主な産地は四国。




オーガニック蜂蜜



ゆずは近年ヨーロッパでも人気が高まりつつある食材で、瓶詰めのゆず果汁はここでも高いけど手に入ったりする。















ゆずを鼻にあて匂いを嗅いでみると、なんとも言えない爽やかな香りが日本のお正月を思い出す。
料理やお菓子に使っても何とでも相性がいい。私はステーキやお寿司なんか柚子胡椒で食べるのが好き。














お風呂に入れてはいると血行を良くし風邪の予防や冷え性・神経痛にもいいし、クエン酸やビタミンが肌荒れを改善し、皮の芳香油が湯冷めを防ぐんだとかで、もうこれは薬草の域。






懐かしい!




そしてその友人にもう一つ頂いたのが、
『ロゼッタ洗顔パスタ』
懐かしいパッケージで誕生したのは1929年だとか!硫黄の成分でピーリング効果、洗顔後お肌がしっとりつるつになるという優れもの。













日本のものはやっぱりすごい、この一言に尽きる。
心も体も健康に、いつまでも真剣に遊びたいから・・・。













0 件のコメント:

コメントを投稿