Translate

2019年9月13日金曜日

ブルーベリー摘み(久しぶりの食事会二連発)

標高2000m付近まで積もった雪
この秋2回目のブルーベリー摘みにでかけた。

友達や店のお客さんなどからのブルーベリー情報と自分の感を頼りにケーブルカーで2000mまで上がり、10分ほど歩くとあったあった。。。










ハイキング道沿いはハイカーに食べられてしまうのか実が小ぶりで、そこから少し外れて登っていくと、一面に大粒のブルーベリーが鈴なりになっていた。




野生のブルーベリー







スチーブはと言うと先週末から太陽とハウスミュージックを求めてひとりで南ポルトガルに行ってしまった。










日曜日に降った雪





ここアルプスは日曜日の雨で2000mあたりまで雪が降り、毎日薄曇りで本当に寒かった。

天気予報をみると南ポルトガルは気温25〜27度、ずーっと晴れマークがついていてスチーブに太陽を持って行かれてしまった感😭











でもお陰で今週は部屋も散らからないし、静かで平和な日々が続いている(笑)





3時間の成果






先週から街は少し静かになったものの、お店は結構忙しかった。休み初日は、疲れすぎと部屋の中が寒くてなかなか起きれず、午前中は布団の中でモゾモゾ。。。これぞ幸せのひととき💕











昼ごはんを食べて、山へ出発!




来客時のうちの定番!





家を出た時には晴れていたのに、山に上がってしばらくすると曇ってきて、太陽が隠れた途端に寒くなった。

手はかじかみ鼻は出るけど、一度摘み始めたらこれがまたやめられない。なるべく熟した大きな実をと選びながら採るので時間がかかる。












夢中になって採っていたら気がつくと3時間近くも経っていて、身体も冷えてきたので下山。帰ったらブルーベリー・ケーキを焼こうと思っていたのに疲れて断念。







付け合わせはうさぎのテリーヌとガーデンサラダ





その夜は谷向こうの村に住む日本人の友達Iさん夫婦が、青ネギと蛸を調達してきてくれたのでたこ焼きパーティー。










奥さんはネットアトリエを持つニッターさんで、旦那さんは五つ星ホテルにある和食レストランで寿司を握っている。


M家の畑でできた巨大ズッキーニを頂いた





さすがは寿司職人、たこ焼きの串さばきもお手の物。
ロゼワインを飲みながら積もる話に花が咲いた。

お土産に摘みたてブルーベリーと冷凍しておいたプルーン、そして自家製ミラベルジャムを持って帰ってもらった。












休み2日目は、いつもよくお邪魔する隣村に住む友達のM夫妻がランチに招待してくれた。手土産にブルーベリーとミラベルジャムを持参。





天然ポルチーニ茸





こちらも五つ星ホテルのフレンチレストランでスーシェフを務める旦那さんと、奥さんは着物の古布を使った造花作家という日本人カップル。彼の職場の同僚が山で採ってきたと言うポルチーニ茸(フランス語ではセップ)で、本場イタリアのリゾットを作ってくれた。













市場に出回れば高いこれからが旬のキノコ、採れたてで香りもよく松茸みたいで本当に美味しいかった。

山では雪が降るまでの間、ビジエ狩猟が解禁になったのでキノコ狩りに行くときは要注意💧





頼もしい冒険くん







その席にたまたま居合わせた自転車で世界一周の旅をしている日本男児のTくんと知り合いになった。
5大陸最高峰登山制覇を目指し、家を出てからもう3年にもなると言う。旅の面白い話や怖い経験談をいっぱい話してくれた。
将来の夢は山岳ガイド、ぜひ応援したい💪








Tくんのブログ:https://taka-shikao.hatenablog.com



私が焼いたマスカルポーネの抹茶ケーキと
摘みたてブルーベリー





それぞれのフィールドで頑張っている人たちの話は興味深いし、いつもいい刺激になる。

私も若い人たちに負けないようにと思うのだった・・・。













またブルーベリー摘みに行きたいけど、山はもうほんまに寒い😂




とん







0 件のコメント:

コメントを投稿