Translate

2019年9月19日木曜日

ちんすこう(ラード編)

隣村にある趣のあるホテルのお庭

あ〜先週も忙しかったなぁ。

気がつくと休日も終わり、今週からギター教室(今期から火曜日にしたので違う先生でグループレッスン)も再開。












発酵講座


先週は職場で日本から某料理研究家の先生をお招きして発酵講座(お味噌編)があり、為になる話がいっぱい聞けた。私が作った2年味噌も味見して頂きアドバイスももらえて、ますますお味噌ファンになった。








朝晩はもうすっかり寒いけど、日中はまた暑さが戻ってきてカラッとしてて本当に気持ちがいい。





休日1日目、アペロ





甲状腺ホルモン治療を始めて2ヶ月目。

先週受けた血液検査の結果、甲状腺、肝臓ともに数値が正常置に戻っていて経過良好。ドクターにはとりあえずこのまま2ヶ月間薬を続けた後、血液再検査を受けて結果をみてみることになった。












休日二日目、ジョギング



マラソン用の健康診断書も書いてもらえたし、がん保険の延長もしてもらえた。

そのお陰か、最近は身体も疲れにくくなってきたような気がする。












とても飲みやすいクセのない味





ただ薬のせいか少々便秘気味と言うことで、ドクターにマグネシウム含有量の多いミネラルウォーター『HEPAR』を勧められて飲み始めたら効果抜群!

1L*6本で3ユーロ。毎日ガブガブ飲めば安くはないけど、サプリメントを飲むよりはいいかも。

しばらく続けてみようと思う。












そんなこんなで気がつくと、去年バルト二国へ一緒に行ったKちゃんと今年は1週間のクロアチア〜スロベニア旅行が今週末に迫ってきた。



休日に焼いたプルーンとミラベルのパイ



慌ててバックパックを引きずり出してきて、昨日からやっと旅支度をしはじめけどタンスの中がまだ夏物だらけで持っていける服がないやんか。ブログを書いてる場合やない(笑)










なのに仕事から夜11時ごろに帰ってきて、旅行に持って行く為のお菓子の製作開始。





ラード



前々から作ってみたいと思っていた沖縄のクッキー『ちんすこう』、今回ラードが手に入ったのでトライ!










ちんすこう

小麦粉 100g
砂糖 50g(今回は黒糖を半分)
ラード 50g
塩 ひとつまみ









常温に戻したラードと砂糖をよく練り合わせ、小麦粉を入れてまとめる。

成形して、190度のオーブンで15分。

焼けたらオーブンのドアを開けたまま粗熱を取る。









1つ17グラム




やばい!サックサク!!
ラードのコクと旨味がお口に広がる〜❤️













作業中ラードであちこちギトギトになるのがちょっと気になるけど、ナッツやきな粉、ごまを入れたりしていろんなバージョンが楽しめそうだし、何と言っても素材が少なくて簡単なのに超美味しい。





ちんすこうや〜







フランスからのお土産がなんでちんすこうやねんと突っ込まれそうだけど、Kちゃん喜んでくれそう。

久しぶりの旅行が楽しみすぎてすでに興奮気味😄











仕事後2日、はよ寝な。
次回は旅の報告、でわでわ行ってまいりま〜す‼️




とん








0 件のコメント:

コメントを投稿