Translate

2020年12月8日火曜日

天然酵母全粒粉ベーグル

冬らしくなりテンションが上がっていたけど、ドカ雪が降ったのは東アルプス地方の方で、ここはなんとなく毎日ヒラヒラ程度でまだスキーをするには十分積もっていない。


久しぶりに標高1350mまで登る

それでも1日3時間の運動外出許可がおりたので、森へ散歩に行ったり雪上ジョギングしたりとそれなりに冬の訪れを楽しんでいる。

気の早い人たちはもうスキーを担いで山に行ってるみたいだけど、私はお気に入りの唯一のスキー板が石を踏んでボロボロになるのが嫌なので、初滑りまでもうちょい我慢。


我が家で一番元気なアボカドの木


この週末はかれこれ半年ぶりくらいにいつものピザ屋さんでピザをテイクアウトして夕食。
ギネスビールを飲みながらスキーシーズン開幕の乾杯をした。

まだコロナのせいで年明けまでゴンドラやリフトは動かないけど😅、、、二人で雪乞い。


the best pizza in town "Dainty Pizza"


今週末はまた低気圧が来るみたいなので大いに期待‼️

Let it snow!!!


* * * * * * * * * * * * * * * 


先週自分がグルテンアレルギーではない事が判明してから急に安心したのか、小麦粉を食べる機会が増えた。


ビニール袋で発酵


ライ麦酵母が元気に育ってるし、作ったからには味見しないわけにはいかない。
それにやっぱりグルテン入りのパンはフワフワで美味しい😍

先週のクロワッサンに引き続き、

今回もあんこさんの天然酵母パンの本からベーグル‼️


レシピよりも小ぶりサイズで


ベーグルの発祥は東欧のユダヤ人コミュニティ。
ニューヨークでユダヤ系移民たちによって広められ、クリームチーズやスモークサーモンなどを挟んでサンドイッチとしてオシャレに生まれ変わった。

目の詰まった重い系のパンと言うイメージがあって、そんなに食べたことなかったし、焼く前に茹でる製法が面倒臭そうだなぁ〜と思ってたけど、天然酵母で全粒粉入りというのが美味しそうだったので挑戦してみることに💪


端を平らにして、反対側に巻きつけて閉じる


全粒粉は粉の20%、残り80%は強力粉が足らず準強力粉や半粒粉も適当に混ぜた。

天然酵母は内20%、他は砂糖、塩、豆乳ととてもシンプル。

全粒粉は前の晩に同量の水と合わせて水和させておくポーリッシュ法。

翌日、材料を全て混ぜ合わせ軽く捏ねてまとめる。

生地は水分も多くないので扱いやすい。


ちょっとベーグルっぽいやんか?!


生地をビニール袋に詰めて空気をしっかり抜いて口を閉じ、室温に3〜4時間置く。

ビニールの中で発酵が進み、膨らんで反発する圧で捏ねあげるというから興味深い。

そこから冷蔵庫で半日以上寝かせる。(今回は丸1日以上置いた)


ケトリング

翌日、パンパンに膨らんだビニールから生地を出して、パンチ→4分割→ベンチタイム→成形。

三つ折りにして細長く伸ばし、ねじりながら巻いて一端を平らにして閉じベーグル(円形という意味らしい)型にする。

それから二次発酵。

天然酵母のため、これまたゆ〜っくりと発酵するので気長に待つ。



ちょっとまたブッサイクですが、できました〜❤️


オーブン予熱開始。

鍋にお湯を沸かして大さじ1杯の砂糖を溶かし、ゆらゆらするくらいの温度にしておく。

焼く寸前に茹でる(ケトリング)ことによって、ベーグル独特の黒光りのツヤが生まれるんだそう。(お湯の温度が低いとマットに、高いとより艶っぽくなるけど、茹ですぎると生地を傷めるので注意)


後を引くモチカリッ❤️


茹で時間は片面1分づつ、茹でたら速攻オーブンに入れる。

ここまでゆっくり来たのに、最後はやたらバタバタと忙しい。

待つこと20分、焼き上がり!

マットな仕上がりで、綴じ目が開き地味でちょっとブッサイクになったけどご愛嬌。

焼きたてを食べてみる。。。



食べ方自由


ううっうっまいではないか‼️

中はモッチモチで、外は全粒粉ならではの噛むとサクッととろける香ばしさ、しかもほんのり甘い。これがチーズ系などのしょっぱいものと相性抜群。


人生初の自家製ベーグル


その夜はフムス、焼き野菜、チーズと頂きました。

そんな私はすっかりベーグルにハマったみたいで、今日はマーブルベーグルを仕込みました〜。

通算で100レシピ目達成!


マーブルベーグル


他にもアーモンドパウダー入りのカレーコーンベーグルやライ麦入りシナモンレーズンベーグルのレシピもあって、これはもうリピ間違いなし❣️


* * * * * * * * * * * * * * *

 

昨日は友人から手作りのアドベントカレンダーが届き、もうこんな時期なんだなぁと実感。


可愛い折り紙のアドベントカレンダー
ありがとうHちゃん!



特に今年は大して仕事もしてなかったし旅行にも行ってないのに、いつもの年よりも早く感じたからまか不思議😅


パン99号君はイチヂクとカシューナッツ


スチーブはクリスマスは嫌いと言いながら、毎朝アドベントカレンダーのところに行って、今日の箱を開けてチョコレートを食べるのが日課になっている(笑)

指折り数えてクリスマスやお正月を待つなんて、こういう土地柄いつもは忙し過ぎて有り得なかった事だけど、今年はコロナのお陰でのんびりできるかも知れない。


ふかふか雪はクリスマスケーキの上を歩いてるみたい😊



もうこれだけで私にはサンタからのプレゼント。
人生は思いもかけない出来事の連続なのだ💕



とん












0 件のコメント:

コメントを投稿