Translate

2020年12月2日水曜日

天然酵母クロワッサン

先週末からソフトロックダウンになって、外出も少し自由になったと言うのに、

ここ数日の底冷えする寒さと日が短くなったのとで全く外に出る気がしない。

他のヤギと羊のグループ

ソフトロックダウン初日は真っ先にもげ舎に行ってみた。

お天気が良かったのでまだヤギや羊が草地に放牧されていた。

だけど、この前見かけたヤギと羊の大きな群れがいただけで、もげちゃん達のグループはどこにもいなかった。

密かな期待があっただけにちょっと落胆😭😭😭


山羊飼い農家

昨日は朝からまとまった雪が降り、12月になってやっと冬らしくなった。

街にも5cmの積雪



午後からスノーブーツを引っ張り出しハイキングポールを持って、雪の中をいつもの滝までウォーキング。

1日にして美しい銀世界に。。。



いつものお気に入りの滝へ


踏みしめるとキュキュっと鳴る上質の雪に、眠っていたスキーMOJO(「モジョ」はヤル気と意味のスラング)が蘇ってきた。


天然酵母あずきシフォンケーキも焼きました


久しぶりに見る雪に二人とも子供のように大興奮〜❤️

喧嘩もするけど雪が降ったら仲直り、雪は私たちの鎹(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * 


気温がぐッと下がってダイヤモンド・ダストが舞っていた日曜日の夜。


ダイヤモンド・ダストの翌朝


面倒臭そうだけど暇ができたら挑戦しようと思っていたフランスの朝食の定番クロワッサン。

まさか毎朝家で焼いてる人はいないと思うけど。。。

外に出たくないこの寒い時期に、家に籠って作るにはうってつけのパン。


準備完了


夜に生地を仕込んでおいて、翌朝6時起きでとりかかった。

今回はライ麦酵母を使用。


一次発酵8時間


朝いい感じに膨らんでいたので1回パンチを入れ、もう一度冷蔵庫に戻して寝かす。
クロワッサンは生地の温度管理が決め手。

その間、眠くて私も寝そうになる😅



しっかり冷えて弾力のある生地を四角く麺棒で伸ばし、叩いて伸ばした冷えたバターを織り込む。


バターが飛び出さない様に優しく、三つに折ってさらに四つ折りにする。

ビニール袋に入れて凍らない様にタオルでくるんで冷凍庫にしばらく置き、その後冷蔵庫で休ませる。

6分割
四角く伸ばすのが難しい💧


この作業を3回繰り返す。

ランチに間に合うかなぁと思ったけど、まだまだ時間がかかりそう。

成形スタート


とにかくバターと生地が緩みすぎないように気をつけながら作業を進めていく。

クルクル〜
クルクル〜



いよいよ成形。

難しいけど、三角に分割した生地を引っ張りながらくるくると巻いていくとクロワッサンの型になった。


おっ、クロワッサンっぽい😊

まだ出来上がってないのにすでに興奮‼️

最終発酵には気を使う、なんせ天然酵母なのでゆ〜っくり。





ヒーターの前に置いたり、オフオーブンにお湯をはって入れたり・・・世話がかかる。

じっくり1時間半くらい待つとぷっくりしてきたので、卵液を塗って240度のオーブンに投入!


二次発酵完了

ワクワクしすぎてオーブンの前を離れられず、ゆっくり膨らんでくるパン達に釘付け!

オーブンの天板が小さくて、膨れるに連れパン同士がくっつきそうになってる〜。

頭が焦げてきたのでアルミニウムをかぶせる。


ちょっと焦げちゃいましたが、
芳ばしいバターの香り


16分経つとバターのいい香りが漂ってきたので取り出す。
おおおっ、ちゃんとクロワッサンになってる💕

さぁ〜中までちゃんと焼けてるか、恐る恐る中を割ってみる。
ンンン〜ちょっと生焼けっぽいけど、ほぼ焼けている。


もうちょいかな💧

外側は申し分ないほどカリカリで、ちゃんと層にもなってるし香ばしくて美味しい。

初めて作ったわりにはまずまずの出来で大満足、それに作る過程も楽しかった。

けど、これを毎朝作れと言われたら困るけど(笑)




結局、夜食で食べることにした。

ケバブスタイルのハンバーグとサラダを挟んで。


* * * * * * * * * * * * * * * 


フランス政府の発表ではやっぱりスキー場は当面閉鎖で、年明けまで様子をみることになった。


寒い日は編み物もはかどる


隣国のスイス、スペイン、オーストリアのスキー場はローカルにだけオープンするらしく、
横でスチーブがぶーぶー怒っている。

ここでもローカルだけにスキー場を解放してくれたら夢の様やけどなぁ。

この前のチリコンカルネはおからと一緒に


飲食関係もしばらくはテイクアウトのみの営業で、夜間外出禁止令(21時から7時まで)も続行。
となると私の仕事もしばらくはなさそう。。。


細長バゲット91号の6


一体いつまでこんな状況が続くのやら。

色々と不便な事も多いけど、この状況が日常生活化しつつあって慣れっこになってきているのも何となく恐ろしい。

来年は平和な年になる様にと心から願うばかり。


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿