Translate

2020年11月27日金曜日

ロックダウン2、4週目(お豆な1日)

 いよいよ今週末からロックダウンが一部緩和されることとなった。


クロスカントリーコースの人工雪


火曜日の大統領演説では、順調に感染者数も落ちついてきたので、年末年始は一旦ロックダウンを解除するけど、その後はまたソフトロックダウンを再開し、引き続き段階をへて決定を下すと言うことだった。


お嫁入りしたパン91号の4


でもスキー場やスポーツ施設、レストラン、バーなどの再開は1月中旬まで延びるらしい。

相変わらず毎日晴天で、雪が降ってくれない事には再開もクソもない。

これはコロナ・パンデミックより致命的で、私たちの就職状況もいよいよヤバくなってきた😱


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週始め、3ヶ月ぶりの血液検査があった。


壊れたフォンデュ鍋の代わりに
鉄鍋を使ってアルミホイルで蓋をしたらちゃんと焼けた〜💕
91号の5

いつも行く検査機関はコロナウィルスのPCR検査もやっているので、かなりビビりながらだった。


細い毛糸でラトビア・ミトンに挑戦!



結果は甲状腺の数値は安定していて平均値内のやや低め、グルテンアレルギーも特になし。

ドクター曰く、甲状腺の薬は今まで通り続行で、次回検査は半年後。。。

今度こそ薬の量が少しは減るかと思ってたから、めちゃガッカリ。

薬物依存からの脱却の道のりは長そう😭😭😭


ひよこ豆味噌がやっと完成
味は大豆のお味噌となんら変わりなし


それとまたしばらく手荒れが酷かったので、軽いステロイドのクリームとハンドクリームも出してもらった。

そしてダメ元で顔のシミの事を相談したら、ビタミンD(3ヶ月に1回飲むアンプル)を処方してくれて、アヌシーにある良い皮膚科の先生まで紹介してくれた。


ビタミンDは免疫力アップや骨を強くする
一回飲んだら3ヶ月持続するってこと?!


グルテンも甲状腺の為にこれからも過剰に摂らない様に心がけていこうと思う。

このロックダウン中に心も体もしっかりメンテナンス。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今朝はなかなか起きれず、スタートが出遅れた。

昨夜から大豆(500g)とキドニービーンズ(200g)を水に浸し、あんこを解凍し、朝から作りたいモノが色々あったと言うのに。。。


カナダ産大豆


まずは大豆200gと先週届いたフランス産の玄米麹で味噌を仕込んだ。

前回の様にカビが張らない様、瓶を煮沸してからラム酒をスプレー。

大豆を容器に詰め込んだ後、カビ防止の為に上からウイスキーをスプレーすると味噌に深みが出てがさらに美味しくなるよって、スイス在住味噌マイスターのNちゃんが教えてくれた。

いつもはスチーブが好きでウイスキーの瓶が家に何本もあると言うのに、今回に限って在庫切れ、なのでラム酒味で・・・。


ついでに醤油麹も


圧力鍋で柔らかく煮た大豆を熱いうちに少し粒が残る程度に潰し、塩きり麹(塩と麹を合わせたもの)を混ぜ合わせ、空気をしっかり抜いて団子を作り、ギュギュっと瓶に詰めた。

覚書:味噌200g、玄米麹310g、ゲランド塩115g

6ヶ月後が楽しみ💕


久しぶりの豆腐作り


それから、残りの300gで豆腐を作った。

手作り豆腐は5年前に作って以来(5年前のブログ↓)

https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2015/04/blog-post_5.html

豆腐作りは手間がかかる割りに少ししかできないので、それ以来全く作ってなかったけど、久しぶりに素朴な大豆の味がする手作り豆腐が食べたくなった。


むむっ、ダメか


しかし・・・豆乳の温度が低すぎたのか、上手く固まらず変な豆腐ができてしまった😅

普段から何を食べても美味しいって言う雑食家のスチーブが、一言「不味い・・・」って。

冷奴で出したのがいけなかったかな💧


が〜〜〜〜ん、固まらず・・・


明日から思う存分おからが待ってるからね〜。

プロテイン、プロテイン(笑)


うちにはミキサーがないので、かなり粗挽きなおから💦


3品目はキドニービーンズの水煮。
明日はチリコンカルネを作る予定なのでその下準備。
塩と重曹で30分くらいで煮えるので楽チン。


豆200gに対して塩小1/2、重曹ふたつまみ


そしておやつ用にくるみ大福も作った。

と今日は豆三昧。


1日中豆と格闘していたら気がつくともう外が暗くなってて、今日はジョギングにも行かず、夜は義父とビデオチャットをしてから夕食を食べたら、1日があっという間に終わってしまった。


くるみ大福で一息


* * * * * * * * * * * * * * * 


明後日から、家から20km圏内で3時間の外出が許される。

スチーブとまずはどこに行きたいかって話になった。


最近は天気がいいので夕焼けも綺麗



サイクリングやハイキングもいいけど、
私は2キロ先にあるもげちゃん達のいるヤギ舎に行きたいなぁ💕




とん



0 件のコメント:

コメントを投稿