Translate

2020年11月9日月曜日

ロックダウン2、1週目(天然酵母ラボ)

ロックダウン2、1週間目。


秋晴れ💕


世間ではアメリカ大統領選挙があった。

かなりの混戦具合は、まるでプロレスの試合を観ているかの様でついつい見入ってしまった。どちらが大統領になってもいいけど、世界が平和になって欲しいと心から思う。


ヨーロピアンは老弱男女、政治の話が大好き。

世界情勢を知らないと話についていけないし、自分の意見を持たないと何も考えてないと思われる💧今まで政治には全く興味がなかった私だけど、最近では必死でニュースを聞いている。




天然酵母ラボ



11月に入って毎日割とマイルドな天気が続いていて、雪なんて降らなさそうな雰囲気。
ちゃんと雪が積もってくれるのか、コロナよりそっちの方が心配。



レーズン酵母


私は休みに入った途端に首を寝違え未だに変だけど、徐々に仕事の疲れも癒えて朝早く起きれる様になった。1日グラス1杯ならお酒も美味しく飲める様になってきたので、それも嬉しい。


壁が剥がれてきた部分のペンキ塗り


スチーブもカウチから抜け出し、今日は朝からシャワールームの天井のカビ取りとペンキ塗りを一生懸命やっていた。


* * * * * * * * * * * * * * * 



先週はオーガニックショップで宅配便を注文しておいた。
油や砂糖、そしていろんな種類の小麦粉合わせて20キロが届いたので、これでまたしばらく楽しめそう😍

なかなか発泡しないクコの実

夏に作った天然酵母があれこれ混ぜているうちに何の酵母だか分からなくてなってきていたので、改めて作り直すことにした。


今回仕込んだのはライ麦、レーズン、クコの実(ゴジベリー)の3種類。


ライ麦、元気一杯!

まず最初に元気になったのがライ麦酵母。

レーズン酵母は気泡は出てきたけど、表面に白い膜がはって何やら違う菌が発生か?!

クコの実は変化なし・・・。


残った捨て種で作ったホカッチャ

とりあえず、ライ麦酵母に全粒粉と水を加え、室温で倍になったら今度は強力粉と水、また倍になったら、と同じ作業を繰り返して培養していく。


むむっ、ちょっと緩いかな・・・


パン作りは偶然うまく行くこともあるけど失敗する事も多い、って事は未だによく分かっていない証拠。でも一つ言えるのは、力強いイーストがパンを美味しくするって事は間違いない見たい。



発酵かごの中で熟成するパン89号君


なんせ相手は生き物なので手強い。



おぉっ、ちょっと本格的💖


出来たばかりの若い酵母なので膨らんでくれるかちょっと心配だったけど、久しぶりにかっこいいパンが焼けた。


強力粉で種継ぎをすると窯伸びするって言うのは本当だった。


グルテンフリー生活中とは言え、せっかくなので味見〜💕



高さも十分


一切れ食べたら、ちょっと甘過ぎる。。。

次は砂糖は入れずに焼いてみようとか、砂糖の量を減らそうとか、そう言うのはやっぱり食べてみないとわからない。


クラムもまずまず


その夜は寝つきが悪いと思ったら、夜中に手が痒くなってイライラしてよく眠れなかった。

やっぱりグルテンのせいなのか😱

グルテンアレルギー検査は月末の血液検査の時にしてもらう予定だけど、知りたい様な知りたくない様な・・・。


元気に成長中!


毎日、酵母の世話が楽しい😍

ロックダウン中は思う存分パンを焼くよ!


スチーブ、頑張って食べてや〜。



とん











0 件のコメント:

コメントを投稿