Translate

2020年11月21日土曜日

ロックダウン2、3週目(さよなら、お鍋)

ロックダウン2、3週目。

何も書くことがないくらい平和であっと言う間の1週間だった。


山の上の方が気温が高い現象
全く雪なし💧


ここ数日、気温がぐ〜っと下がって霜がおりた。

月曜日に1日雨が降っただけで雪も積もっておらず、相変わらずボケた天気が続いている。






今週はYouTubeでニュースを聴きながら、編み物にどっぷり😅


気に入らず、結局解く・・・


家にある残り物の毛糸で何が編めるか考えながら、編んでは解き編んでは解き、、、

見えづらくなる目、鈍くなってきた指先、肩こりと格闘しながら、、、

だけどやっぱり楽しくて編み出すと止まらない。


納得バゲット


毎日のジョギングも調子が出てきた。

ゆっくりだけど1時間は走れるようになったのは良いけど、久しぶりに登り坂で走ったら、その後膝裏の腱に痛みが・・・💧

やっぱりそう言うお年頃なので、調子に乗らないように。。。


で、またチーズフォンデュ


酵母たちも元気に育っている。

しかしパン作りも山あり谷あり。

相変わらず振り回されているけど、子育てと思いながら頑張っている(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * 


実は前から気になっていたフランス産の麹を取り寄せてみた。


米麹と玄米麹


SANGAさん:https://www.sangamiso.fr

フランス在住の日本人が麹とフランス産の食材を使って、味噌や醤油、オーガニックのお茶などを作っている。


ライ麦60%パン


今回は米麹と玄米麹を1キロづつネットで注文してみた。

対応も丁寧かつ迅速ですぐに手元に届いた。

さすが!フランスに住んでいても日本人の仕事っぷりは気持ちいい。


香ばしいライ麦パン


お世話になってる友人達にも少しづつお裾分けしようっと。

自分ではまだ何を作ろうか決めてないので、あれこれ考えるのも楽しみ。

半年前に仕込んだひよこ豆の味噌もそろそろ出来上がりだし、これからの季節はやっぱり味噌かな〜。


バゲット生地で作った
クリームチーズとりんごジャムパン


それに明日の朝は、以前フランスで発酵講座をしていただいた料理研究家で日本糀文化協会理事の大瀬由生子先生のオンライン・クッキングセミナーに参加予定。

お題は塩麹などの和食材を使ったヘルシーなフランス料理そば粉のガレット。

楽しみ〜、寝坊しないようにしないと・・・。

ティフィン

水曜日の夜にはスイス時代の日本人の友人3人と久しぶりの顔合わせでビデオ会議😁


ドイツの友人が送ってきてくれた
イオン歯ブラシと食糧諸々
ありがとう💕


みんなヨーロッパ在住年数も長くなり、それぞれに家庭を持ち、一人はスイスもう一人はドイツに住んでいる。

隣国とはいえいろんな事情が違う生活の情報を交換したり、更年期の健康談議に花が咲き、募る話に時間が経つのを忘れておしゃべりした。


月曜日の夕食 チャプチェ

コロナ・パンデミックがなかったら、起こり得なかった事ばかり。。。

こう言う時こそ、コミュニケーションの大切さを感じる。


* * * * * * * * * * * * * * *


そして夕べは愛用のフォンデュ鍋を我が家のミスター・デストロイヤーに壊されてしまうと言う事故が発生😱😱😱


あ〜〜〜〜〜っ😭


皿洗い中に手が滑ってタイルの床に落としたらしい。。。

18センチと丁度いいサイズで煮物や揚げ物、オーブンにも入るのでパン焼きにほぼ毎日のように活躍していたのでショックは隠しきれない。


サラダたっぷり、BBQソース味タコライス


5ユーロで買った中古品で少しヒビも入ってたのでしょうがないかと思ったけど、無意識にその残念さ加減が私の顔にもろ出ていたみたいで、それを見たミスター・デストロイヤーはかなり傷ついて、いつまでも落ち込んでいた。

「僕は以前皿洗いのバイトでも、1度に25枚も皿を割った事があるんや〜💦」って、思い出しては更に自己嫌悪になり、自ら穴を掘る始末。。。

形あるものはいつかは壊れるんだから、ドンマイ・ドンマイ!


小川に癒される


その一方で、欲しいけど長年悩んでいた鋳物鍋Staubのココットを買う理由ができたかも💖と、

私は密かに喜んでる(笑)


それにしても何でも壊すなぁ、うちのMr.デストロイヤー。



とん






0 件のコメント:

コメントを投稿