Translate

2020年11月14日土曜日

ロックダウン2、2週目(エキナセア・ハーブ)


ロックダウン2。

仕事もしてないのに毎日過ぎるのがめちゃくちゃ速い😱

それだけ充実していると言うことか、それとも歳のせいか・・・。


箱買いオーガニックワイン(スペイン産)安い💧

相変わらずパン作りと酵母の世話は日課。

酵母が元気に育ってきたのでパン作りがますます楽しい💕

ついつい作りすぎて、ロックダウン中は近所で嫁入り先を探すのが難しい。


かぼちゃスープ


最近、1日1時間の運動外出ではジョギングも始めた。

(実はまた密かに来年のトレール・ハーフマラソンにエントリーしてしまったので💦)


編み友にもらった
知る人ぞ知る、もぐらのニードルキャップ💖


そして編み友に触発されて、久しぶりに編み物も再開。

老眼鏡が壊れていてちょっと不自由だけど。

編み始めると止まらないので、くれぐれも夜更かししない様心がけている。


シード入りパン(無事嫁入り)

毎日、平和と言えば平和だけど、、、、

一歩外に出れば目に見えない敵がウヨウヨしていて、万が一感染したら生活が一変する可能性を含んでいると思うとどーも気が休まらない。

それに遠くにいる家族や友達のことも気にかかる。
今のところみんな元気でいてくれているので本当に有難い。

捨て酵母種でピザ

実はイギリスにいるスチーブのいとこの子供達(大学生2人と中学生1人)がコロナに感染した話を最近になって聞いた。みんな若いので大事には至らなかったらしいので幸いだった。

身近でそう言った話を聞くとやっぱり怖くなる😱

大福好きの友達に頼まれて
胡桃入り芥子の実大福

ヨーロッパも然り日本でも、世界中でコロナ感染者が再びすごい勢いで増えている。

何が原因で第2波がやってきたのか全く分からない、未だ正体不明なウイルス。

胡桃レーズン入り

こんなタイミングで今度はワクチン騒ぎも勃発😱

昨日はテレビでフランスの首相が、クリスマスには家族みんなが笑顔で集まれる様、それまでは全員で力を合わせて頑張らなければならないと演説をした。


プチ・バゲット(無事嫁入り)

やっぱりロックダウンは少し伸びそうな気配。。。冬の仕事の事も心配だし、雪がちゃんと降るのかも心配。

正直、今は何も考えたくないのが心情。


* * * * * * * * * * * * * * * 


昨日の午後、またもげフィールド(もげちゃん達が夏に飼われていた牧草地)に散歩に行った。そしたら新たに囲いができていて、遠くからカランコロンとベルの音が聞こえてきた。


羊のアダルトチーム


もしや、もげちゃん達⁉️と思って駆け寄ってみると、最近この辺をぐるぐる移動している大人の羊達だった。

帰り道、そこに住んでいるらしき上品なおばさまが庭の手入れをしていたので、もげちゃん達の持ち主のことを知ってるかどうか尋ねてみた。


この川の上流にもげちゃん達のファームがある

そしたら、街から川沿いに2キロほど上ったところにある羊農家のヤギだって教えてくれた。

おばちゃんも「あの子達可愛かったわよね〜、でも時々脱走してうちの庭の植物食べちゃうのよぉ」って😊

私がよくジョギングコースにしている川沿いにヤギや羊が飼われている農家が確かに1件ある。

これはかなりの有力情報。

ただ、今ロックダウン中でそこまで行けないのが残念😭


クープぱっくり91号くん

でもきっともげちゃん達はヤギ舎でみんな一緒に元気でいるんだと思うと嬉しくなった。


* * * * * * * * * * * * * * * 


実は私は2〜3日前から突然少し喉がイガっぽくなり、たまにくしゃみを連発していたら、今度はスチーブにも飛び火したみたいで、二人でくしゃみ連発😱

これはもしや!と思わず二人で顔を見合わせた。


エキナセア・ハーブのカプセル

慌てて薬局へ飛んでって、ネイティブ・インディアン御用達エキナセア(ムラサキバレンギク)・ハーブを購入。

夕焼け


免疫力を上げ風邪の初期症状に効果があるハーブ。
これで何とか乗り切りたい。
(飲んでしまってから読んだけど自己免疫疾患のある人は要注意って、それ私のこと⁉️)

ワクチンなんて絶対に嫌だ〜💦



とん







0 件のコメント:

コメントを投稿