Translate

2020年11月5日木曜日

チョコレートマカロン(またまた失敗編)

11月に入った!

ロックダウン初日の規制が厳しくなる寸前に滑り込みセーフでスチーブが帰宅し、1日の私の誕生日に間に合いチーズフォンデュでお祝いした。


寒くなると食べたくなる

56歳。。。たいそうな抱負こそないけど、健康で平凡な毎日が続きます様にと願うばかり🙏

人々も2度目のロックダウンで少し余裕さえ感じ、淡々と自粛生活をしている様にみえる。


お義母さんのお葬式のしおり


春のロックダウンと比べると、日は短くなるし天気は悪いし寒いしで外に出るのが断然億劫になり、ついつい運動不足になりがち。


ありがとう!


今回のロックダウン合宿の内容は、、、

1.早寝早起き

バイト終盤にすっかり夜型になってしまった生活を立て直し、質の良い眠りを手に入れる。


スチーブが近所で拾ってきたりんごと
ハロウィン後の頂き物のかぼちゃ



2.適度な運動

最近では甲状腺の薬のせいかあんまり激しい運動ができなくなってきているので、アップダウンのウォーキングでスキーシーズンに向けて最低限の筋力を保つ。

メディテーション効果も期待。


そば粉とスペルト小麦で作った生地でりんごパイ


3.スキンケア

今回人生で初めてと言うくらい初のスキンケアに挑戦。鏡を見るのも恐ろしい散々日焼けで痛ぶってきた肌を、今更だけどどれくらい再生できるか挑戦。



4.創作活動(天然酵母パン、編み物、ギターなど)

これは細々続けている日々の楽しみ。最近すっかりご無沙汰している編み物やギターを冬に向けて再開したい。

でもあまり欲張らない様に😅

とにかく早く甲状腺治療を終了させる事が一番の目標。


* * * * * * * * * * * * * * * 


5〜6年前スイーツ作りにハマり始めた頃に、無謀にも抹茶マカロンに挑戦したことがあった。その当時は無論、マカロンとは言い難い出来だった。

それ以来、マカロンはスイーツ上級者のお菓子と言うイメージがついてしまって、作ることすら忘れていた。

メレンゲは成功


それからと言うもの数々のスイーツを作り、卵や小麦粉の扱いにもだいぶ慣れて、シフォンケーキも今ではまーまー上手に焼ける様になった。

先日アイスクリームを作った後に卵白が残ったので、んっそろそろマカロンか?と思い浮かんだので再挑戦。

小麦粉も入らないので気兼ねなく食べれるし、作ってみよう❗️

マカロナージュ


レシピはあんこさんのパンのレシピの中から引用。

卵白は3個分、レシピの倍量。

まずは安定したメレンゲを作るために一旦卵白を冷凍庫で凍らせる。


パンと同じで見極めが難しい


常温に戻した卵白に砂糖を少しづつ加えて硬いメレンゲを作る。

アーモンドを挽いて粉状にし、ココアパウダーと砂糖を合わせ振るう。

メレンゲと粉類を合わせ、ヘラを使ってマカロナージュする。

混ぜ足りなくても混ぜすぎてもダメ、マカロンはこのマカロナージュが難しい。

リボン状になったので、多分これで大丈夫とクッキングシートの上に絞り出す。


あっちゃ〜


が〜〜〜〜ん、やっぱりあかん😱

生地が柔らかすぎてビヨ〜んと隣同士くっついてしまい、結局焼いたらただのメレンゲの焼き菓子になってしまった💧


ブッサイクの極み💦


中に挟むチョコレートクリームも、スチーブがスイスで買ってきたチョコレートを勝手に使って怒られ、踏んだり蹴ったり😅


以前のマカロンとほぼ同じ出来ばえ💧


見た目や食感こそ違うけど、味はちゃんとマカロンで美味しかった。

やっぱり、まだまだスイーツの世界も奥が深い。。。


* * * * * * * * * * * * * * * 


ロックダウン中は1日に1回、1時間の運動のための外出が許されている。

私はいつもの坂を登って、もげちゃん達がいた森の入り口まで歩くのが日課。


もげちゃんどこにいるか知ってる?
、って聞いても返事はない


まだ街には雪も積もってないし、今年は11月に入ってからもまだ割と暖かいので、草もたっぷりあって近所にはまだ羊とヤギが放牧されている。

いつももげちゃん達はいないかな〜って探すけど、どうやら違うグループみたい。


番犬つきの大きな群れ

横でスチーブは「ほんまにしつこいなぁ」って呆れてるけど(笑)、

もげちゃんにマカロン失敗したこと伝えたかっただけやん😭

会いたい❤️


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿