Translate

2020年10月31日土曜日

天然酵母シナモンロール(秋のお別れ)

ソフトロックダウンかと思いきや、いきなり今日から完全ロックダウンに突入‼️

シャモニー駅前はすっかり秋の装い


どうやらヨーロッパ中でまたコロナ感染者や死亡者が急増と言う事態が起きている。

ちょっと信じがたいけど、今度は高齢者だけでなく若者の間にも広がっているらしい。

バイトも残すところ後1日になり11月からバカンスや〜!っとテンションが上がりそうになってたけど、春に引き続き自宅でのバカンスになりそう。


日本の家族と私達からお義母さんに贈ったお花


実は先週、お義母さんが天国に旅立った。

夏の終わり頃から体調を崩し、食欲がなくなって衰弱してきていたので、家族もある程度覚悟はしていたものの、やっぱり肉親を失った喪失感は大きい。

こんなコロナ渦の中、スチーブだけ実家にトンボ帰りしていった。

葬儀は近親者だけでしめやかに営まれ、コロナで参加できなかった親戚や友人たちの為にリモートで式に参加できるサービスも行われた。


突然伸びはじめたアボカドの木


若い頃にはカナダの僻地に単身で出向き学校の先生をしていたと言う、口数は控え目だけど、好奇心旺盛、大らかで明るい素敵な女性だった。

3人の子供に恵まれ、親戚同士の繋がりも強く、最後まで義父に愛された幸せな人生だった。

心から冥福を祈ります🙏


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週の休みは朝晩シフトが祟ってか疲れて過ぎて一歩も外に出かけず、ひとりだったので昼過ぎまで布団でゴロゴロして、酵母の世話をしパンを作ったくらいで他には何もしなかった。



久々の捏ねパン
1.5倍ほどになったら冷蔵庫で10時間寝かせる

バターを塗って、シナモンと砂糖をたっぷりとのせる


今回は天然酵母でシナモンロール(あんこさんのレシピより)‼️


糸で切れってあるけど、やりにくい💦



残った中種をごちゃごちゃと混ぜ合わせ、最近では過発酵してしまう程元気だったりする正体不明のミックス酵母と、レシピには中力粉とあったけど強力粉(T80)を使ってみた。


作ってる時が一番楽しい💕



いい感じに発酵し、元気よく焼き上がった。

ハイドレーション60%、がっしりとベーグルみたいな食べ応えのあるシナモンロール。



おおぉ〜元気

まぁグルテンもたまには食べてもいいだろうって事で、アイシングにはクリームチーズをたっぷりのせてパクっ❣️

アイシング効果


美味しゅうございました💙


* * * * * * * * * * * * * * * 


そして、ヤギのもげちゃんとの別れもあっけなく訪れた。

私はあれからももげちゃんのところにせっせと通っていて、草をちぎって手からあげたり頭をなでなでしたり、少し仲良くなり始めていた矢先だった。




もげちゃんはヒゲボスやブランなど7匹のヤギ達といつも行動を共にしていて、時々柵を抜け出し、もげちゃんを筆頭に脱走していた。


ガン見する羊達『ええなぁ〜』

ほとんどの草が食べ尽くされ食べるものがなくなってしまった囲いの中に残された羊達が、自由に歩き回り、美味しそうな草を好きなだけムシャムシャ食べているもげちゃん達の姿を、羨ましそうにガン見していた光景が可愛くて忘れられない。

それから数日後いつもの場所に行ってみると、みんなの姿は柵ごと消えていた。

今となってはどこへ移動してしまったのか、皆目見当もつかない😭


これがもげちゃん達の最後に見た姿💧
みんな元気でね〜


時折もげちゃん達の事を思い出しては、今頃どこにいるのかなぁ〜、雨の降る夜には寒くないかなぁ、会いたいなぁ〜と思いを募らせている。

別れは辛い、、、でも辛い分素晴らしい出会いだったって事なんだ。


11月のロックダウン・バカンスは充実させて、元気出して行こう!

お義母さん、もげちゃん、ありがとう💕


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿