Translate

2020年10月25日日曜日

ソフトロックダウン発令!(ウエスタンブーツ)

 なななんと、昨夜からフランスはソフトロックダウンに突入😱

コロナ第二波が到来!とフランス政府から公式発表があった。


ここ数日はまた暖かくなった


当面6週間の間、6人以上の集会禁止、スポーツ施設やバーの閉鎖、夜9時から朝6時までの外出制限。それ以外、日中は普段通りに行動できるし、今回移動距離制限もない。

私は先週末からボスの奥さん不在の為昼夜働いていて、昨夜は7時にお客さんが集中してんやわんやになった後、客足がサァ〜っと引けていつもより早く仕事が終わった。


パン82号

21時を回ると外にパトロールの警官がウロウロ、、、帰宅時間が9時半を過ぎていたので外出許可書と身分証明書を携帯して家に戻った。

前回のロックダウンの悪夢が蘇り、人気が消えた通りは異様な雰囲気だった。



まずまずの出来、スイスからきた友人のところに嫁入り


しかし21時って言うのも中途半端な時間で、レストラン業にとって大打撃には変わりない。

どうせならもっと早い時間の方が私は嬉しいねんけど、マクロンさん。


パン83号は見事過発酵💦


まだまだコロナ・パンデミックは終わっていなかった。

これから先一体どうなるのか、楽観的に考えたいけど理由が見つからない😭😭😭


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週の休みは、地元のアーティスト兼クリエイターでここシャモニーと富士吉田市の姉妹都市文化交流活動をしている友達Sちゃんが配信しているポッドキャストの編集の手伝いをすることになった。

ポッドキャストFUJI −CHAM:https://globule.chamonix.radio/podcast/fuji-cham/

エピソードは全6回。

最終回の富士吉田在住の日本人画家へのインタビュー。


アーティストで日本好きなSちゃん


以前Sちゃんが富士吉田へ行ったときに英語の通訳を介して収録されたものを元に、短くまとめた内容に彼女がフランス語の対訳を付ける。彼女は日本語が分からないので、フランス語の対訳と日本語の部分が合っているかどうかを確認するのが私のミッション。

その画家が誠実に話をしようとするが故に「ん〜、え〜と、まぁー、それで〜」と言った言葉を連発、同じ言葉が繰り返されている部分もカットしては繋ぎ合わせ、時には英語訳に少し違和感があったりして内容が違うものになったりしていたので、自然な会話になるように校正。

言葉と言うのは本当に難しい。母国語がしっかりしているかが問われる💧

スチーブにも参加してもらって、あれこれヘルプしてもらった。


米粉ベジ焼き

日本語→英語、英語→フランス語、訳す内容に通訳する人の主観や先入観が入り込むため伝言ゲームみたいになって、最後には違う内容のものになるケースも珍しくない。

ちなみに伝言ゲームは英語ではChinese whisperと言うらしい。

中国人にはちょっと失礼やけど、まんざら嘘ではないのかも(笑)

いつかの映画のタイトルにも「Lost in translation」ってーのがあったなぁ😂

野菜たっぷり

すっかりサボっていたフランス語のいい勉強にもなった。

Sちゃんが巧みに編集ソフトを駆使して、結局4時間くらいかかって仕上がった。


大福レッスン


終わってから蛸パー💕

Sちゃんもただ今グルテンフリー生活中と言う事なので米粉を使い、蛸もなかったので野菜(人参・ズッキーニ・パプリカ・マッシュルーム)をいっぱい入れてベジタリアン・ボール。

Sちゃんは自分でたこ焼きを作るのは初めてって大興奮!さすがはアーティスト、たこ焼きを回すのもお手の物。


芥子のみ入り大福

締めにはSちゃんの大好物の大福餅を手を粉だらけにしながら一緒に作って食べた。

まるで日本に帰ってきたみたい〜💕ってSちゃん大喜び。

Sちゃん作

去年私が日本に帰った時に、Sちゃんに頼まれて三徳包丁と焙じ茶を持って帰ってきた事があった。

私は以前友達から譲り受けた全く履く機会がなくてお蔵入りしていた良質のベージュの皮のブーツを持っていて、ウエスタン調のブーツならまだ履くのになぁと思ってたところに、Sちゃんにそのブーツに絵を描いてウエスタンブーツ調にしてもらってはどうかと思いついた。

そしたら快く引き受けてくれて、包丁と焙じ茶代でブーツに絵柄を描いてもらった。

桜をあしらったモチーフ

思った通りの素敵なブーツに変身して、Sちゃんも初のブーツ・プロジェクトを楽しんでくれた。

後世、Sちゃんが有名な画家になった暁には、私のブーツはすごい高値が付くかも知れない(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * 


日本とフランスは一見真逆のメンタリティーを持つ国民性だけど、無い物ねだりなのかお互いのカルチャーに惹かれ合っているのも事実。

日本の可愛いキャラや漫画も根強い人気だし、禅や指圧、空手や柔道などのスポーツもポピュラー。私の働くラーメン屋でもラーメン好きの子供が年々増えている。

先週アヌシーに履いていった
かっこいい💙
それにブーツの履き心地もいい


フランスには理解できないことも多々あるけど、分かり合えないところがまた良いのかも知れない😆


そして、昨日から冬時間になった。

今朝は1時間長く寝れた😍



とん








0 件のコメント:

コメントを投稿