Translate

2020年10月14日水曜日

きんぴらごぼう(フランス滞在許可証)

 10月ももう半ば。

すっかり寒くなって、日もぐっと短くなった。

秋真っ盛り


実は私のビザ(滞在許可証)が今年の5月に切れて、ちょうど更新の手続きをしようと思った時に運悪くロックダウンが始まり、県の移民局の窓口業務がストップした為、緊急措置として自動的に半年間のビザ延長の証明書を出してもらった。

そしてやっと9月から更新手続きを受けてくれると言うので、移民局のウェブサイトで予約を取ってから必要書類を持って窓口に行き、審査後ビザを発行してもらう段取りだった。


友達の畑の野菜


しかしその予約サイトはいつも大混雑していて全く予約が取れず、ズルズルと1ヶ月半が過ぎてしまった。

ビザの有効期限は今月末。

それ以降は失業保険も健康保険もカバーされなくなるし、就労もできなくなる。


その友達にちゃっかりパンの本も借りた


スチーブと私とで毎日県のウェブサイトを開いては、何十回と予約画面のクリックする作業の繰り返し・・・。県に問い合わせても週の初めにウェブサイトで予約して下さいとの返事ばかりでラチがあかない。

Eメールもひつこいくらい送りまくった。


久しぶりのアヌシー


そしたらやっと少しまともなメールが返ってきて、移民局に直接行って「只今予約を取る為に頑張っている」と言う証明書を発行してもらって下さいとのこと。。。

どんな証明書やの、それ。

仕方なく今週の休みの日に、アヌシー(車で120キロ)にある移民が集まるに移民局に昼一番で並び、発行してもらってきた。


移民局に並ぶスチーブ(先頭)
みんなはスマホだけど、スチーブはメモと鉛筆(笑)


その前夜、月曜日の午前零時きっかりに県庁のウェブサイトにアクセス。

ラッキーな事に初めて予約画面まで進んだのに、最終画面であまりの数の人たちが集中したためにシステムがフリーズ😱

ひつこく何回も繰り返したけど、3分も経たないうちに12月1週目の予約が終了。

それ以降の予約はまた来週月曜日まで待たなくてはいけない。


天気はいいけど北風が寒かったアヌシー湖



なんちゅーシステムや⁉️

さすがはフランス、こんなお役所のシステムでも世間が回っているから凄い。

当日窓口でどう説明しようか一生懸命フランス語を考えて行ったのに、その窓口のおばさんがとってもいい人で(フランスの役所ではあり得ないくらい(笑))、あれこれ説明する必要もなく快く証明書を発行してくれて、その上今この状況の中で大変よね〜って同情までしてくれた。

予約のキャンセルが出る事もあるので、諦めず毎日クリックするのよ〜ってアドバイスまでくれた。フランスの窓口で親切な人に当たると涙が出るくらい嬉しくなる(笑)

実際のところ、Covid-19のせいで役所の方がぐちゃぐちゃになっていて、もっと大変だと言うのに・・・。


ランチタイム!


とりあえず、あまりにもスムーズに事が運んだのでホッと一安心。

アヌシー湖畔でお弁当を食べて帰ってきた。


そしてその夜、おばちゃんのアドバイスに従い駄目元で予約のサイトをクリックすると、キャンセルが出て11月に予約が取れた‼️

これぞまさしくミラクルビームや〜❤️

しかし、この予約が昨夜に取れていたらアヌシーまでわざわざ行かずに済んだのにって思うとク〜〜〜っ😭



優雅に泳ぐ白鳥達



11月の予約の日と滞在許可証の受取りとで、後2回もアヌシーに行かなくてはいけない。

全く休みの返上でガソリン代と高速代はいったい誰が出してくれると言うのか。

はよ全てオンライン化してくれ〜🙏


もらった時は青かったトマト

今年度末に施行されるイギリスのEU脱退で、フランスに住むイギリス人も滞在許可証が必要になるので、今移民局に人が殺到しているらしい😱

それを思うと、スチーブがフランス人になった事で私のビザの更新が簡単になったことは本当にミラクルビームとしか言いようがない。

本当に感謝🙏


* * * * * * * * * * * * * * *  


先日、畑を持っている友人が畑を掃除したので今年最後の収穫と言って野菜を持ってきてくれた。


ささがき



その中にごぼうが入っていたので、早速きんぴらごぼう❣️

栗原さんのレシピより。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20196_きんぴらごぼう.html



細いごぼうを包丁の背で皮をむき、細部まで無駄にせず、ささがきにして水に晒す。

油で人参とサッと炒めて、ゴマをふる。


きんぴらごぼうを食べるのなんて何年ぶりだろう💕

やばい!この食感と香り、つまみ食いが止まらずなくなりそうな勢い。


美味しすぎる秋の味覚


夕食に出すとスチーブも美味しいって言って、取り合いになりあっという間になくなった😍


* * * * * * * * * * * * * * * 


今回のビザ更新はスチーブの多大な協力のお陰でここまで漕ぎ着けた。

申請書類のためにコピー機まで新調。

(拾った古いコピー機は遂にローラー部分が壊れ、泣く泣く廃棄処分に)


わざわざ速達料金を支払ったのに、
速達で届かないのがフランス💦


普段からチームワークの悪い二人だけど、色んな事がある度に少しづつだけど良いチームになってきたような気がする。

頼りにしてます、お父さん😄

これからもよろしく!



とん






0 件のコメント:

コメントを投稿