Translate

2020年10月4日日曜日

ひまし油

いよいよ10月!本当に 早い。

今日はすぐ上の姉と、もう二人の友人の誕生日でもある。

おめでとう〜💕


遂に街にも雪


今週は暖かい日もあって少し和らいだと思ったら、今週末は低気圧アレックスが到来。

昨日は朝から雪が降り出して、あっという間に屋根が白くなった。


マジで寒い💧


今年は本当に季節が前倒し。

春が来るのも早かったし、夏も1ヵ月ずれていた。

きっとこの冬ももう始まっていて、クリスマスには春が来るんじゃないかという勢い😅

人間、自然には逆らえない。


久しぶりに膨らんだ天然酵母パン
友人のところに嫁入り


今週は日本とドイツから山好きの友人が遊び来たり、休日はパンを焼いたり、餃子を作ったり、ピギーと山に散歩に出かけてのんびり過ごした。

最近また寝つきが悪かったのが、久しぶりに山で汗をかいたらその夜はぐっすり眠れた。

すごい山パワー。


お花に癒される・・・


そして来週はいよいよスチーブがイギリスから帰ってくる。

どうやらコロナウイルスのせいで飛行機減便で、仕方なく夜行フェリーでドーバー海峡を渡って、電車を乗り継ぎ陸路で。



久しぶりにきしめん(グルテン入り!)で
牛すじうどん


イギリスもフランスも感染状況が悪化している中、都会では再ロックダウン寸前。

道中のロンドンにいる甥、北フランスのダンケルクにいる友人、パリの親友宅にも残念ながら寄れそうにないみたい😭



翌日はつけ麺💙


いつ家にたどり着けるかは全く未定。

なんとか無事に帰って来てね〜、ミラクルビーム頼む🙏


* * * * * * * * * * * * * * * 


最近、めちゃめちゃハマっているのがひまし油。

唐胡麻の種子から採れる植物油。


薬局で購入


粘度が高く潤滑油として工業原料、医薬品や化粧品に幅広く使われていて、リシノール酸を豊富に含み、酸化されやすい性質を持つ。

英語ではキャスターオイル。

エンジンオイルのメーカー「カスロトール」はここから来ているらしい。

これを聞くとなんか顔に塗るのにちょっと気がひけるけど(笑)

太古の昔から皮膚の保護や軽い怪我の手当にも使われ、強力な下剤としても有名。


すっかり薄くなって白髪も増えた前髪、ヤバイ!


数年前にも一度ヘアパックすると抜け毛にいいって聞いたので買ったけど、あまりのドロドロさに使いこなせず酸化させてしまったことがあった。


まずはピーリング。

今回は重曹と混ぜてシミやイボに塗ると消えると言うのをインターネットで見たので試すことにした。


スペルト小麦でベジ餃子


数年前から胸の横に突然できて、乳がん検査でも引っかからなかったので放っておいたイボと、長年連れ添っている大きな顔のシミに使用。

数回湿布してヒリヒリした後に表面の皮だけ剥がれ落ちたけど、まだ大きな変化はなし。

あんまりお勧めな方法ではないけど、ひまし油だけならクリーム代りに顔に塗ると皮膚がふっくらする様な気がする。


ビーガン・ディナーにお呼ばれ(チーズは私用)


お次はヘアパック。

あまりにもギトギトなのでアルガンオイルと混ぜて頭皮に塗って3時間以上放置(一晩おいても良いらしい)。その後は2回くらいシャンプーをしないと落ちないので、良いんやら悪いんやら。。。まだ効果なし。


ハイキングを満喫して帰っていった友人


次に点眼。

油を目に!って最初は驚いたけど・・・。

私はパソコンですぐ疲れ目になるし、玉ねぎを切るとしみるしで、ずーっとドライアイに悩んでいたので、夜寝る前に点眼して熱いタオルで湿布して寝みた。

これが凄い😱

いつも乾いてチカチカ・ゴロゴロしていたのが消えて、目の玉がよく動くようになり、涙も出るようになった。

まさに潤滑油、カスロトール!

ただし、目に入れたり口にしたりするひまし油は遮光瓶に入った純度が高く品質のいいオーガニックのものを使う事。それにつけた箇所は紫外線にさらないよう要注意。


残ったパンでダークチョコラスク、ちと焦げすぎ💦


他にも湿布して痛みをとったり、爪、痔、アトピー皮膚にも良いと言うから凄い万能油。

早速、毎日尾骶骨痛にもマッサージしてるけど、いまだ効果はない。

まぁこう言うものは長く使わないと効果がわからなし、即効性がある方が怖い。

お値段もお手頃で、グレードも色々あるので使用箇所に応じて使い分けするといいと思う。


すっかり冬


他のキャリアオイルと混ぜると使いやすくなるので、1本あれば匂いもきつくなく全身に使えます。

超おすすめだけど、あくまでも自己責任で。


* * * * * * * * * * * * * * * 


仕事が有難いことに10月末まで延長になった。

気合い入れて後1ヵ月頑張ろう💪💪💪


慌てて紅葉


11月は国内旅行でいいので、南の方に美味しいものを食べに行きたいなぁ〜。




とん













0 件のコメント:

コメントを投稿