Translate

2020年9月26日土曜日

バーチャル旅行とネットショッピング

 低気圧到来!

2日間雨が降った後、雲がさぁ〜っと切れたら山が真っ白になっていた😱


マジで今朝は寒かった


まぁここはアルプスなので9月の雪は珍しい事じゃないけど、この気温差はここ数年の中でも久しぶりの激しさ。また高気圧が来れば積もった雪もサッと溶けて、ポカポカした日もあったりして、一雨ごとに秋が深まっていゆく。。。通常ならばの話。

最近は世界中が変な気候で四季がはっきりしなくなった。

この冬はラニーニョ現象とも囁かれているけど、吉と出るか凶と出るかは冬が来てみないとわからない。


まだ衣替えも済んでないのに・・・


このところの体調不良から頑張って抜け出そうと、毎日はちみつレモンとたっぷりの睡眠で何となく快方に向かっている。まだ動悸やめまいが少しあってスッキリしないけど、中年の証だからしょうがない(笑)

寒暖の差に体がついて行けないのか、毎日のスピードと変化に少々息切れ気味😆


数ヶ月前に植えたアボカド
こんな寒くなってから突然発芽!


* * * * * * * * * * * * * * * 


そう言えば今年はどこにも行ってないし、外食もほとんどしてないし、その代わりと言っちゃーなんだけどネットでお買い物を楽しむことにした。最近フランスでも宅配サービスのクオリティが上がり、名の通った大手サイトならまずまずちゃんと届く様になった。


まずは手作りコスメ用品。



フランスはこういう類の物は割と安い


以前女子旅仲間のKちゃんに、夏になると虫刺されに悩んでいると言う話をしたら手作り虫除けスプレーを作ってくれた。

虫が嫌いな臭いのレモングラスやラベンダーのアロマオイルは混ぜると本当にいい香りで、強すぎずつけ心地もいい。

最近お湯シャンで髪の臭いが少し気になり始めたので、匂い消しにもいいんじゃないかと思い自分でも作ってみることにした。


イギリスにいるスチーブから写真が届いた
お父さんとガーデンランチ中❣️



手作りコスメの材料が全て揃うお店。

https://www.aroma-zone.com


Kちゃん虫除けアロマスプレー

精製水 2カップ

エチルアルコール、又は無水エタノール 1カップ

シロトネラ 16滴

レモングラス 12滴

ラベンダー 12滴


精製水はこっちでは入手しにくいので菩提樹とローズウォーターで代用。アルコールは香水用のもの。アロマオイルは奮発してレモン系は柚子で、ラベンダーはオーガニックの南仏産。

アロマオイルは、同じオイルでも産地や有機栽培かどうかによっても値段に差があったりしてチョイスも多い。1本(10ml)3ユーロ代から買える。

自分で作るから安心だし、アロマテラピーでリラックス効果もあり、リーズナブルでザブザブ使えて、虫も寄ってこない。一石なん鳥なんだ💕



パン・カンパーニュのあの柄ができる発酵かご


お次はパンの発酵かご。

前から欲しいなぁと思っていたけど、ただのかごの割にはいい値段がするし、なくても事足りていたのでずーっと迷っていた。前々から9月のKちゃんの誕生日にはこのかごをプレゼントしようと考えていたので、2個買うと送料タダっていうのに乗せられてポチっ。(別にKちゃんはパン作りに私ほどハマっているわけでもないのに、自分の嗜好の押し付けで😅)

こっちではなかなか見つからない小さめサイズ、布のカバーもついている。


りんご酵母のパン



最近はもっぱらスペルト小麦でパンを作っていて、消化もいいような気がするし、膨らみは弱いけど香ばしくて美味しい。



いざ発酵!



こんなスペルト小麦のサイトも見つけました。

http://www.spelt-recipe.jp/recipe/2016/10/post-12.html



夜中に見た時にはぷっくり膨らんでたのに、
朝になったら見事種落ち😭


なかなか教科書通りにはいかない・・・。

結局かごがあってもなくてもいいようなパンができあがった。



あらら、のぺ〜っ・・・



膨らんでない割には硬くもないし、モチっとしてて美味しいパン79号君でした〜💕



無理やり鍋に突っ込む
シワシワ(泣)


* * * * * * * * * * * * * * * 



作ったり買物したりお家時間を楽んでいると、こんな動画に辿り着いた。

思わず旅に出たくなってしまう。。。



カゴの意味全くなし😅



鉄道オタクのスーツ君と行くオリエント急行の旅。

https://youtu.be/7jlZrSmwp54

今コロナでヨーロッパに来れない方は必見。

スーツ君の細かな解説が面白くて、観出すとついついハマってしまう(笑)


クラムはまずまずなんだけどなぁ〜💧



日本国内はもちろん、世界中を案内してくれますよ〜。興味のある方はぜひ!


ヨーロッパではコロナウイルスはまだまだ活発で、2回目のロックダウンの噂もあるくらい。旅行もしたいけどこんな状況ではいまひとつ腰が重い。

なので、こうやってお家で旅行気分に浸れるのは本当にありがたい。

スーツ君、ありがとう!



とん






0 件のコメント:

コメントを投稿