Translate

2020年9月7日月曜日

独身生活(スペルト小麦)

秋晴れ💕
日中は晴れればまだまだ暑いけど、風はカラッとして冷たく、朝晩はすっかり寒くなった。
















アルプスの秋の始まり始まり〜。




プチトマト達も部屋の中に避難



先週末は思いのほか忙しかった。

昼の勤務に引き続き夜も続投してヘトヘトで、一人暮らしを楽しむ余裕もなかった。








友人の庭のリンゴ







一緒に働いていた夏のバイトの女の子、日本好きのあまちゃん(アマンディーヌ)が週末で無事契約が終了。これからぶどう狩り(ボンドンジ)のバイトに行くらしい、若いっていいね。











それってこの秋スチーブがしたがっていた仕事。
言ったらきっと羨ましいがるだろうなぁ。


* * * * * * * * * * * * * * * 



そして今日はやっと休日。
朝は思いっきり寝坊して充電。




ほぼ1年ぶりの家族との再会





職場で賄いご飯が出るので、ひとりだとそれで十分足りるし、買物も料理もしなくて済んでいる。










酵母菌の為に細々パンも作ってるけど食べてくれる人もおらず、仕方なく自分で食べる。
グルテンも少しだけど食べ始めた。





林檎酵母




今の所、ひどいグルテンショック症状もなく、蕁麻疹も朝晩少し出る程度で落ち着いている。











お酒も毎晩晩酌に1杯だけ、いい感じで続けている。



リンゴ煮








先週ドイツに住む友達が遊びに来た時に、いっぱいお土産を置いていってくれた。


箱いっぱいの庭で採れたリンゴ、甘くて美味しい💕








虫喰いを取り除き、小さく刻んでリンゴ煮を作って冷凍し、一部でリンゴ酵母も仕込んだ。

おすすめ素材の味が生かせるリンゴ煮レシピ、アレンジ自由自在:
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18221_りんご煮.html



グラノーラにのっけて朝食






リンゴ煮とこれもお土産のスペルト小麦で林檎餡子パンを作る。

以前にその友人がわざわざ郵便で送ってくれたオーガニック小豆で作った餡子が冷凍庫にあったので、コラボ。








ドイツ産スペルト小麦







スペルト小麦は古代小麦粉と呼ばれて、品種改良がされていない昔ながらの小麦粉。グルテン成分が微量でグルテンアレルギーのある人でも食べれるらしい。














フィリングもりもり




もちろんスペルト小麦だけではふんわり膨らまないので、近所のパン屋さんの準強力粉も入れる。










林檎餡子スペルト小レモン酵母入りちぎりパン



準強力粉(T55)100g
スペルト小麦(No.630)150g
ドライイースト ひとつまみ
きび砂糖15g
ヒマラヤ岩塩3g
レモン酵母液66g
ぬるま湯99g
バター20g
フィリング(餡子、りんご煮、ラムレーズン、シナモン、バター)






9等分

バター以外を合わせ良く捏ねたら15分休ませる(オートリーズ)

バターを練り込みよく捏ね15分置く。

パンチを入れたら1次発酵2時間。

もっかいパンチして、ベンチタイム15分。







2次発酵後


成形→長方形に伸ばしフィリングをのせ、くるくる巻く。

9等分にして、18cm角の型に入れ2次発酵(1時間)

190度のオーブンで23分焼く。













思ったよりは膨らんでくれたけど、強力粉の様なふわふわ感はなし。でも林檎と餡子が美味しかったので大満足。

職場にもお裾分け。











調子に乗ってスペルト小麦でバゲットも作ってみた。



もうちょい、頑張れ!


ベーカーズパーセント

準強力粉 73
スペルト小麦 17
ライ麦 10
水 78
塩 2
ルバン種 20

かぼちゃ、シーア、亜麻仁 適量








結果は天然酵母が弱々しくて見事にぺしゃんこ😅
ブッサイク過ぎて誰にもあげれず責任を取って食べてみると、これがうまい❤️




ブサうま❤️





準強力粉のモチっと感、スペルト小麦の素朴な味わいとライ麦の芳ばしさが絶妙。












パン作りは意外性に満ちていて楽しい。 




ブリーチーズと






他にもチマチマと職場で貰ったスジ肉の切り落としでどて焼きを作ったり、これも職場で余った卵黄で久しぶりに冷凍庫にスペースができたので抹茶アイスを作ったりとエコ料理。













でも美味しいものはやっぱり誰かと共有するからこそであって、ひとりで食べてもどこか味気ない😭



* * * * * * * * * * * * * * *




どて焼き






イギリスのお義母さんの容態があれから安定しているみたいで、口から少し食べ物が摂れるまでになったらしい。













卵黄と豆乳で抹茶アイス






コロナのせいで3ヶ月間以上、家族との面会が許されなくて元気をなくしていたけど、ここに来て家族と会えてまた生きる力が湧いてきたみたい。
(でも危篤状態じゃないからまた面会がダメになったらしい(泣))












スチーブとお義母さんが元気で再会できますように❣️

人間はやっぱり誰かの為に生きている。




とん







0 件のコメント:

コメントを投稿