Translate

2020年9月22日火曜日

独身生活2(パラコード)

今年は初めからコロナ騒ぎに関係なく、どこにも行かず家でのんびり過ごそうと決めていた。

ここ数年旅行貧乏続きでお財布もすっからかんだったし、食と睡眠の生活パターンを改善して体調を整えたいと思っていたのが理由。


職場でもらったバジルに根がついた❣️



そこへロックダウンがあったり、ありがたいことに細々と仕事もあって、思わぬ独身生活も舞い込んだりして、おかげで地元で遊んでお家時間も充実させている。

酵母を育てたり、ベランダ菜園の成長をみるのも毎日の楽しみ。



成長中の唐辛子



いつもならシーズンオフになると家族や友達に会ったり、どこかへ行きたくなってムズムズしてくるのに、こんな状況なのでコミュニケーション手段としてネットでのビデオチャットが主流になってきた。

初めの頃はあまり好きじゃなかったけど数をこなすうちにだんだん慣れてきて、別にわざわざ会いに行かなくも事足りるようなってしまった。








外に出て人混みに行けば危険がいっぱいだし、こうやってどこにも行かずに済んでいるのは、いいんだか悪いんだか変な世の中になったもんだ。



プチトマト、初収穫!



リモートワーク、リモート飲み会、リモート婚だってアリかも😱



* * * * * * * * * * * * * * * 



今週は胃腸を壊して何となく力も出なくて、天気もあまり良くないのでこの休日はしっかり休むことにした。

先週のハイキングの疲れか、酢昆布の食べ過ぎか(甲状腺にはご法度)、グルテンのせいか、気候の変化かのせいかわからないけど、久しぶりの不調・・・。



先週遊びに来てくれた友達にお土産




最近蕁麻疹は朝晩ほんの少しだけプツプツ出る程度で気がつかない日もあるくらい、なにが功を奏したのか嘘みたいに小康状態になっている。




天然酵母スペルト小麦全粒粉クッキー




毎年夏を振り返ると、あ〜もうちょっと夏でいて欲しいといつも思う。
雨も少なく暑かったし、街の夏のイベントがパンデミックのせいで全てキャンセルになったから、逆にのんびり過ごせた。

ここ数年あまりできなかったクライミングにもそこそこ行けた。

久しぶりにロープワークをしていると、結び方一つで解けやすかったり固く締まったりするので興味が湧いて、いろんな結び方を習ってみたいなと思っていた時に、何気なくインターネットでパラコードと言うのを知る機会があった。



ブレスレットを編む、3mほど使用



ロープワークはクライミング、セイリング、ガーデニングなどに用途も広く、サバイバル術として覚えておいて損はない。

このパラコードはパラシュートコード(細いクライミングロープ)を使って結んだり編んだりしてキーホルダーやブレスレットが作れ、この紐がいざという時に解いて使えるという優れもの。



しっかり締めるのに力がいるけど、簡単に解けるジッパー編み




ま〜今はキャンプの時の洗濯紐に使うくらいしか思い浮かばないけど、丈夫な紐なので持っていても邪魔にはならないでしょう。




小物なら10分もあれば出来上がる





作って解いて遊べて実用性もあって、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるのでは(おばちゃん編物小物をもらうのとどっちがいいかな(笑))


パラコード動画:




友達の子供たちにもプレゼント
寝る時も着けるほど気に入ってくれた(母撮影)



道具も(ハサミとライターくらい)大して必要じゃないので、ロープさえあればすぐに始められる。うちの近所にはスポーツ店が多いのでロープも簡単に手に入るし、値段もお手頃で色や柄もいろいろあるので、デザインのバリエーションも豊富。


ロープワークはなかなか頭を使うのでボケ防止にもなりそう(笑)だし、パターンさえ覚えてしまえば編み物より簡単。



最近のマイブーム、人参スープ




秋の夜長にちまちま作るにはもってこい。


* * * * * * * * * * * * * * * 



これからは危険な外に出かけなくても、買物やミーティングだって全部ネットでできるし、家でパンや野菜、いろんな物を作ったりしていれば結構忙しくて1日もあっという間に過ぎる。




豆乳ラムレーズンアイス、チョコソースべっとりがけ





みんなが家に引き篭もれば、
“引き篭もり”って言葉が死語になる日も近いかも知れない😂




とん






 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿