Translate

2020年12月19日土曜日

天然酵母シュトレン

あれから雪は降ってないしスキー場オープンの朗報もなく、まどろっこしい年末・・・と思っているところに昨日は朝から丸一日街中でインターネットがダウン😱😱😱

(後日談、パリを中心に数箇所の地方で、私たちがインターネット契約している会社のネットワークがダウンしていたらしい、、、フランスあるある😅)




特にロックダウン中はインターネットがないとたちまち不便で、ネット依存の自分たちの生活も一気に居心地が悪くなる。音楽聴いたり本を開いたりしてみるけど、ついネットに手が伸びそうになって、あかんあかん💦

ハンドウォーマー完成


今週から日中の外出規制が緩和された途端に人通りが増え、フランス国内からの観光客もかなり来ているみたいで、出かけても用事を済ませとっとと家に帰りたくなる。

最近では道ゆく人たちがみんなゾンビに見えてくるし、フランス大統領もコロナに感染したって言うし、すっかりパラノイア😱

最近の一番パン❤️103の2号

規制緩和翌日に久しぶりに職場に挨拶に行った。

ボスは年末年始は孫たちが遊びに来ているので家族と過ごしたいらしく、お店を開けてもテイクアウトだけで夜間外出制限で商売にならないからって、年明けまでお店を閉める事にした。

まぁこんな状況なので予想はしてたけど、私はもう暫くの間プー太郎生活決定😭


鳥つくね鍋

一方、スチーブは来週から新しい職場のホテルでパートタイムだけど夜の仕事が始まる事になった。

接客業は感染リスクも高いだろうから、この時期仕事がある方がラッキーなのか無い方がラッキーなのか、何とも言えない😅


* * * * * * * * * * * * * * * 


天然酵母パン第三弾!クリスマスと言えば「シュトレン」。

シュトレン(Stollen)はドイツ・ドレスデン発祥のクリスマス限定の焼き菓子(パン?)のこと。

今まで私自身あんまり食べる機会もなく作った事もなかったけど、季節がらパンのレシピをググっていると目に飛び込んでくるので、作ってみる事にした。

おすすめパン教本
パン作りの基本から、
食べたくなるようなパンのレシピがいっぱい


歳を重ねるごとにふわふわの苺ショートケーキではなく、こういったどっしりした素朴なお菓子の方が美味しいと思う様になってきたから、私も立派な中年になったもんだ(笑)

今、天然酵母達が元気に育っているので、何を焼いても美味しい。
それに天然酵母入りパンはドライイーストを使ったパンよりも、食後のスッキリ感が違うような気がする。

フィリングも手作り


参考レシピは友人から借りた甲田幹夫氏著『ルヴァン天然酵母パン』より。

ライ麦入りでずっしりと噛みごたえのある一味違ったシュトレン。



レモンピール蜂蜜漬


前もって下準備を開始。

まずは干しレーズン、いちじく、杏をお湯で柔らかくしてから、ラム酒とポルト酒に漬け込んでおく。(今回のは2週間ほど)

オーガニックレモンの皮を茹でて、蜂蜜漬けにしておく。

くるみとスライスアーモンドを煎っておく。

スパイス類(カルダモン、クローブ、ナツメグ・パウダー)も用意。


冷蔵熟成


材料が揃ったら開始!






塩、はちみつを温めた牛乳に溶かし、適温に下げておく。

そこへ粉、天然酵母を合わせ軽く捏ねる。


マジパンを包む


15分ほどオートリーズをした後にバターを練り込み、フィリングで覆って乾燥させないようにして一休みさせる。

フィリングとよく混ぜ合わせる。

レシピではストレート法だけど、私はここで冷蔵庫で1晩寝かせて一次発酵。

また焦げた💧?!


翌日常温に戻し、3つに分割してベンチタイム。

レシピにはないけど、友達からの頂き物の高級ウイリアムス(梨の蒸留酒)を混ぜ込んだマジパンを中心に置いて、二つ折りにして成形。


バターたっぷり

のんびり二次発酵させる。

天然酵母はドライイーストと違って化け物の様にすぐに大きくならないところがいい。

ゆ〜っくりと育つので過程を見守るのも楽しい💕




2回に分けて焼成。

熱いうちにバターを塗り、粗熱が取れたらもう1度塗る。

バニラシュガーを全体にまぶし、アルミホイルに包んで冷ます。



翌日、粉砂糖を底にもつけ全体を覆うようにふるう。

あとはアルミに包んだまま熟成するまで3〜4週間ほど待つ。


海を越えお嫁に行くシュトレン


1つは職場に持っていき、2つ目は日本に送る予定。
3つ目は自宅用。
クリスマスを待たずして食べてなくなると思うけど(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * 


私はここ暫く体調も良くて元気だったのに、2日続けてスキーに行ったらやっぱり疲れたみたいで、その後に腰痛と共に頭痛とめまいで1〜2日ぐったりしていた。

いつもなら絶対に休めないこの時期、誰にも気兼ねする事なく休めるので本当にありがたい。


歩いて登るので要体力💪

スキー友達のTちゃんもクリスマスに家に食事に呼んでくれたけど、休暇で人も増え、ウイルスを移しても移されても嫌なので、せっかくだけど今回はスチーブも私も遠慮する事にした。


山にペーパームーン


こうやって仕事や社交の場を奪い、世界をパニックに陥れ弱い者いじめをするウイルスの正体とは一体なんなのか。

考えれば考えるほど、生物兵器だと思ってしまうのは私だけ⁉️(笑)

コロナに始まりコロナに暮れた2020年も残り2週間。



とん
























0 件のコメント:

コメントを投稿