Translate

2024年9月22日日曜日

ハイキング第6弾(Col du Bonhomme 2,329m)

朝晩は寒いけど、ここにきて日中は普段の9月らしい気温が戻ってきた。

仕事もやっとこさ落ち着き、最近は早く帰れる日もあるので嬉しい😍

晴れると暑いくらいに!

先週はこの辺りの山でも積雪があったので、今週の休みはスチーブと二人で雪を見に行こうってことになった。

コンタミン周辺地図

今回は私の提案で車でコンタミンまで行き、そこからボンノム峠(Col du Bonhomme 標高2329m)まで登って返ってくるハイキング。

正式名レ・コンタミン・モンジョワ(Les Contamines Mont-Jole 標高1170m)はモンブラン西側の麓に位置する夏はハイキング、登山、クライミング、冬はスキーが楽しめるアルパインリゾート。

チキンスープ

家からコンタミンまでは車で45分くらい。

村のどん突きにあるノートルダム教会(Notre Dame de la Gorge 1,210m)の手前の駐車場に車を停め、スタート‼️(今回ももちろん予定より1時間遅れ😅)

古い歴史を持つノートルダム教会

標識にはここから峠までは4時間となっている(うわっ、2時間くらいかと思ってた💦)

ここも前回同様TMB(ツールドモンブラン)の一部で、ハイシーズンには沢山のハイカー達で賑わう人気のトレール。

いきなり石畳の登り

9月も半ばになってグッと人も減ったとは言え、道中大きなバックパックにテントを担いだハイカーを何人も見かけた。籠を下げたきのこ狩りの人もいた。

TMBはモンブランをぐるりと1周するトレールで、ノーマルルートで1周180キロ弱、他にもバリエーションルートがたくさんある。

普通は1週間から10日間かけて歩く人が多い。

ローマ時代の人々がフランスとイタリアを行き来した道

この日の天気予報は晴れのち曇り。

涼しくて歩きやすい。

自然の威力

スタートしていきなり石畳の登り、深い渓谷の奥へと入っていく。


神秘的

しばらく行くとローマ時代の石橋がかかっていて、その下を氷河の青い水が轟音をたてて流れている。

急な傾斜をすごい勢いで流れ落ちるため、岩を削り取りながら地中奥深くへと潜っていく様は圧巻😲

山小屋の猫ちゃんがお出迎え

ハイキング道はあちらこちらに延びていて、途中に山小屋がいくつもある。

ここからは見えないけど、4000m級のモンブラン針峰群と氷河が後ろに控えているのが想像もつかないくらい穏やかな森が広がっている。

カウベル🩷

この辺りはスキー、ラントレやクライミング、友人Nちゃんの別宅アパートがあったりして何度も来たことがあるけど、まだまだ知らないトレールがいっぱいあるのでまたゆっくり探索しに来たい。

トレールもよく整備されていて年配のハイカーの姿もちらほら。

牧草地が広がる

さらに行くと視界が開け牧草地になり、そこからは暫くなだらかな登り道が続く。

山小屋(Refuge du Balm)

カウベルをつけた牛達がのんびりと草を食んでいる。

めっちゃ好き、この風景😍😍😍

先週の雪で白くなった山

途中で持ってきたサンドイッチでランチ。

来た道をふりかえる

さらに行くとバルム小屋(Refuge du Balm 1,706m)があり、先週末でシーズン営業が終わったみたいでクローズになっている。

その脇にテントサイトがあってトイレと水汲場が完備されていてハイカーにはありがたい。

湖 Lacs Jovetへ行く道との分岐点

ここからがガチの登り💧

山の上は白いけどハイキング道の雪はすでに溶けてしまったみたいで、歩くのには全く問題なし。

秋の花シルバーディスティル

雲が出てきて風も冷たくなり、人もまばらになってきた。

まだまだ先は長い。

峠が遠くに見える

ここは2012年UTMBトレールマラソン・レースで夜中に雪の中を走った思い出の場所。

その年のレースは悪天候のためコースが変更になり距離も半分になったおかげで無事完走できたけど、もしそうでなかったらどうなっていたのかと今でも時々思い返すことがある。


標高2000mを過ぎると足場が悪くなってくる

その当時はそんなに長い距離だった記憶はないけど、改めて今日歩いてみると本当に長く感じるから不思議。

あの頃は若かったなぁ〜😄

ボンノム峠 2,329m

遠くにボンノム峠が見え、ここから更に標高を上げていく。

登って行く人、降りてくる人、こんな細い道をマウンテンバイクに乗った人も下りてくる😱

ボンノム峠から南側を見下ろす

出発から4時間40分でボンノム峠に到着‼️

来た道をまた帰っていく

西側にチーズで有名なボーフォルタンの谷、南に更に下って行くとイタリアに続いている。

猫のいるNant Borrant小屋

このボーフォルタンの谷を1周する100kmのトレラン・レースもUTMBと同じ年に走ったので、たくさんの思い出が蘇ってきて本当に懐かしい。

フィズ岩山

風が強くて寒いので写真を取ってすぐに下山開始。

アラビー山脈

寒さで体力が奪われ、今回の重い登山靴(年に1回は履くようにしている)のせいで徐々に踵に水ぶくれができてきて、途中で絆創膏を貼ったり、何度もおやつ休憩を取り、復路は3時間かかり降りてきた。


疲れた体にチキンスープ

今回は寄り道せずに家に帰ってきて、夜は前日に丸鶏で取っておいたスープでラーメン。

私は肉は食べなかったけど、チキンスープで体が温まった💕

具は野菜

この夏通算6回目、往復20キロ、標高差1100m、7時間のハイキング。

日帰り圏ハイキングにはかなり限界はあるけど、行ったことがない所やこの秋まだ歩けそうな所を発掘するのもまた楽しい。


人懐こい山小屋の猫


最近ますます山歩きが楽しくなってきた😍

自然に感謝!!


とん

おまけ映像:カウベル合唱団



0 件のコメント:

コメントを投稿