Translate

2024年9月5日木曜日

ソロ・ハイキング(Fenêtre d'Arpette 2,665m)

信じられん、もう9月💦

激務の8月最終週UTMB山岳マラソン大会が無事終了。

と同時に風が冷たくなり、アルプスはすっかり秋。

トマトホカッチャ

今回はスイスの友人2人の旦那さん達とスチーブの職場の同僚が178キロのレースを見事完走👏

結局、私は仕事が忙しくて今年は一度もレースを見に行けなかった。。。


最強Mコンビ、ありがとう!

そして8月末で学生バイト男子の二人がシーズン終了。

ミレニアル世代の1才違いで同じ名前のMコンビは、イケメンでスポーツマンで働き者。

どんなに忙しい時でも冗談を飛ばし、よく気が利き、一緒に働いていても楽しくて、お菓子を作って差し入れするといつも大喜びしてくれた。

せっせと彼らの為にスイーツを作るのが楽しみだっただけに、おばちゃんは寂しいぞ〜😭😭😭

もち入りどら焼き

9月からは大学生に戻って猛勉強、将来有望な二人を見ていると未来が明るく思えてくる。

みんなそれぞれの夏、お疲れ様でした‼️


* * *


今週の休日はひとりでハイキングに行ってきた。

先週の激務のストレスでパンパンになった頭を冷やしに😅

フォルクラ峠からスタート

今回の目的地はFenêtre d'Arpette(フネットル・ダルペット)と言う、山ではなくスイスにある峠。

フォルクラ・ホテルで

2週間前にお泊まり山行で行った氷河のちょうど反対側にあるトリオン氷河(Glacier du Trient)を遡っていき、峠を越えるとArpette〜Champexに下りることができる。

ツールドモンブラン(TMB)・バリエーションルートの一部。


眼下にトリオンの村

今日は峠まで登ったらまた同じルートを戻ってくる、高低差1,139m、往復約18キロの行程。

水路を遡る

家から車でスイスとの国境を越え30分ほど走ったフォルクラ峠(Col de la Forclaz 1,526m)に車を停め、まずは峠のホテルで2回目の朝食エスプレッソとヌテラのクロワッサンでパンプ・アップ💪

峠の茶屋Buvette du Glacier du Trient


フォルクラ峠は車でアクセスでき、TMBの休憩スポットとあってハイカーや観光客でいつも賑わっている。


トリオン氷河がお目見え

朝は小雨混じりだったけど、日中は曇り、夕方からはまた雨の予報。

水も食料も十分、雨具も持った。


ちゃんと整備が行き届いたトレール

満を持して9時50分、ハイキング・スタート!

岩々しい

出だしほとんど高低差のない水路沿いの道を30分ほど行くと、峠の茶屋風カフェBuvette du Glacier du Trient(1,583m)がある。

そこから視野がひらけ、青い氷を頂いたトリオン氷河が遠くに現れる。


峠間近の急な上り

ここからが登り本番。

天気も良くなり、陽がさしてきて汗ばむほど。

絶景❤️

道はよく整備されていて、危なっかしい箇所もなくて歩きやすい。

がっ!峠までは延々と登りが続く😅

峠Fenêtre d'Arpette 2,665m

トリオン氷河は数年前に来た時よりも後退し、ずいぶん小さくなったように思う。

氷河の隙間から大量の水が流れ出し、爆音と共に川に激流を作り出す。

シャンペ側を見下ろす

高度が上がるにつれ氷河が近くなり迫力が増してくる。

この前行ったトリオン小屋、それにポワン・ドルニーはここからは回り込んでいて見えない。

峠からはエモッソン湖も見える

大きなバックパックを背負った何人ものハイカー達とすれ違う。

こまめに持ってきたスナック(フラップジャックやおにぎり)を食べながら、ゆっくりしたペースだけど、なるべく止まらず前進。

2週間前にも見た見覚えのある景色

標高2000mに避難小屋があり、そこを過ぎるとだんだんと足元の悪い岩場になってくる。

ここからがクライマックス😍

咲き終わったアネモネ

この辺りは花崗岩で靴がよく喰いついてくれるけど、砂と混じり合うと途端に滑りやすくなる。

ところどころよじ登りながら、最後の急勾配を登ると峠に出た!

13時10分。


梅干しのおにぎり😍

反対の谷を除き込むと遥か向こうにシャンペの山が見え、残念ながらオルニーの稜線は雲がかかって見えない。

寒くも暑くもなく、狭い峠には結構な人数がたむろっていた。

途中の避難小屋

10分ほどのスナック休憩を取ってから下山開始。

とにかく滑らないように慎重に、、、下を向くと時々目眩でふらつくこともあるけど、景色を楽しみながら、いつものように写真を撮りながら。。。

突然の雨がいくつもの滝を作る

1時間ほど下ったところで少し疲れたのでおにぎり休憩。

もっとゆっくりしたいところけど、西の空に怪しい雲が近づいてくるのが見える。

通り雨でよかった

そこからBuvetteまで下りてきたら大粒の雨が降り出した。

空を見ると頭の上だけに雨雲がいてその周りは晴れていたので、通り雨だと言うのがわかった。

最後の橋

カッパを着るほどでもなく、少し濡れたけど歩き続けた。

その後雨はすぐに止み、また水路沿いの道を車まで戻ってきた。

16時10分。

フォルクラ峠

車で少し休憩をして、17時半ごろ家に帰ってきた。

牛さん

激務の疲れを引きずってはいたけど、天気もラッキー景色も最高、なんせお一人様でのんびりと静かな良き休日だった😍

ご褒美❤️

日が短くなって寒くなってきたとは言え、9月もまだまだ山は楽しめる。

登山女子、頑張るで〜💪

とん


おまけ映像:トリオン氷河




0 件のコメント:

コメントを投稿