Translate

2015年7月20日月曜日

夏のバカンス2015 その2(東海岸、コルシカ編)

イタリアの港町リボルノからフェリーで4時間、フランス領コルシカ島北の州都バスティアに上陸!

アメリカ大陸発見のコロンブスやフランスの英雄ナポレオンの生地、世界遺産もあり、ワイルドな自然、山と海の織りなす風景、ワインとチーズ、数えきれないほどの魅力がいっぱい。





最初の1週間は東海岸でイギリスからきたスチーブの両親と合流。のんびり海水浴や川遊びをしたり、街や山岳部へドライブしたり、 クライミングにも行ったりと初っ端から盛りだくさん。

東海岸は広がる丘陵地に一面のぶどう畑と、長い砂浜のビーチが続く。






ローカル白ビール“Colomba”
キュ〜ッと冷やして飲むと、これまたたまらん❤️





義両親はMoriani plageの3食付きのイギリス系ホテルに滞在、私たちは隣のキャンプ・サイトに泊まりながら時々ホテルに潜り込んで、夕食や昼食をご馳走してもらった。



やはりメインは新鮮な海の幸






義父は念願だった息子とのセーリングに挑戦、義母と私はホテルのプールでイギリス人達とアクアビクスを楽しんだり。。。
ビーチは程よい砂浜で心地よく、水もクリアで温か、夜9時ごろまで明るいので泳げます。


コルシカ島は長野県くらいの大きさで、雰囲気的には日本でいう沖縄の様な存在。

車を飛ばして最南端までドライブ。白い断崖絶壁の上にある街からは海を挟んでイタリアのサルディーニャ島が見える。



コルシカ島最南端の街Bonifacio





途中で見つけたお気に入りFauteaの小さなビーチ。
そこに1軒だけ小じゃれたレストランがあって、ハウス・ワイン(白)を注文するとコルシカ名産の黒オリーブのソースとバゲットが一緒に出てきた。ソースには何やらほんのりニンニクや海の幸の味がして、バゲットにつけて食べると絶品。




 


Fautea


数日はスチーブと2人でクライミングへ。。。6月に入ると暑すぎてクライミングする人はまばら、朝早く起きて日差しが強くなる前に登って、一汗かいたらそのままビーチへ行って海にどぼん!これがまた最高❤️



コルシカ島はクライミングのメッカでもあって、そこら中にボルトが打ち込まれたスポーツ・クライミング用の壁がある、もちろん無料で楽しめる。

海岸沿いの国道を車で走っていると、大小水の澄んだビーチが至る所にあって、これもどこでも無料。水中眼鏡で覗いてみたら、2〜3種類の小さな魚達が泳いでいた。


ローカルが集まるビーチ、けっこう遠浅


まだ6月の終わりと言うこともあって比較的どこも空いて、
いや〜ほんまに最高❤️



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿