Translate

2015年7月18日土曜日

夏のバカンス2015 その1(チンクエ・テッレ、イタリア編)

旅行から帰ってきた翌々日から、街の和食レストランの厨房でのバイトが始まって、あれよあれよと言う間に1週間が経ってしまった。荷物も写真もやっと整理できたのでブログ再開。

今回は車でイタリアを通ってコルシカ島にフェリーで渡った。

最初の目的地はチンクエ・テッレ(Cinque Terre)、イタリア最北部のリグーリア海岸にある5つの村、ユネスコの世界遺産のひとつ。車が入りにくい小さな村ばかりなので隣街Levantoに泊まって、電車の1日券を買って巡り歩いた。それぞれの村を船で回ることも、ハイキングで歩くこともできる。
どこも世界各国からの観光客で大賑わい。



今回は貧乏キャンプ旅行、食事も贅沢はしない予定だったけど、折角のイタリアだけは食べたいものを食べようと決めていたので、二日目の夜、Levantoでちょっと雰囲気のいいレストランに入った。




イタリアに来るとピザじゃなくていつもこれ、スパゲティ・ボンゴレと海鮮天婦羅(fritto misto di mare)。





イタリア料理じゃパスタやリゾットが前菜というからビックリ。ここぞとばかりに頑張ってボンゴレの後、メインにfritto misto di mareを注文。結局、全部食べきれなかった上に食べ過ぎて気持ち悪くなってしまった(反省)

 もったいない。。。






どこも絵になるCinque Terreの5つの村。

東から一番人口が多く人気も高いRiomaggiore












おしゃれな漁村、シーフード・レストランが軒を連ねるMonarola












ワイン畑に囲まれてこじんまり落着いた断崖絶壁の村Corniglia








路地の階段が迷路みたい、おとぎの国の様なVernazza









砂浜が続く、明るい雰囲気のMonterosso al Mare









Cinque Terreはワインも有名。
11世紀の要塞都市、急斜面の痩せた土地に石垣を築いて葡萄畑を作ったそう、なので葡萄がたくさんの実をつけない分、返って味の凝縮したコクのあるワインが産まれ、古くからジェノバの商人によって広く輸出された。(ウキより)

やっぱりイタリアは雰囲気も食事も抜群!今度はもっとゆっくり訪れたい。
この後さらに南下。Livornoのフェリー乗り場からいよいよコルシカ島に渡ります。



とん














0 件のコメント:

コメントを投稿