Translate

2015年7月24日金曜日

夏のバカンス2015 その4(中央山間部と都会、コルシカ編)



西の州都AjaccioからBastiaを結ぶ電車と平行して走り、コルシカが独立国家っだったころの首都Corteに到着。車から降りるとむ〜っとする懐かしい蒸し暑さ、ここは深い谷に囲まれた盆地。




シタデルからの眺め
渓谷への入口


城壁に囲まれた旧市街地は、今までとはちょっと違った雰囲気。古びた町並みだけど人々が集い活気がある、コルシカ大学があって学生も多い。

山に囲まれているせいか、なんかホッとする〜❤️






次の日はクライミングへ。
川の源流に向って5分も車で走ると岩岩岩、私たちの登った岩は南西向きだったので、お昼前には陽が当たってあっという間に暑くなってしまった。

コルシカの壁はどこも上級者向けでグレードが高く手強い。










その後、川で涼んで昼食をすませフェリー・ターミナルのあるBastiaへ向う。70キロの道のり、東海岸へおりる。




コルシカ経済の中心、県庁所在地と言ってもこじんまりとしていて、サッカー・チームSCバスティアのホームでもある。温暖で晴天率はなんと90%。
旧市街地を歩くと閑散としていてゴーストタウンかと思いきや、広場に出るとレストランやお店が並び賑わっていた。

通りの隙間から時々のぞく海の色と古びた建物との調和がなんとも感動的だった。








手作りアイスクリームが美味しかった。


夜行フェリーの出発の時間がくるまで、スーパー・マーケットでお寿司を買ってビーチで食べ、最後の最後までしつこく泳いだ(笑)、やっぱり海は最高!




22:30コルシカ島に別れを告げ、イタリアのサボーナ港に早朝到着の予定。

のんびり、ゆっくり質素な旅行にしようと思っていたのに、結局忙しく走り回って、ご馳走もいっぱい食べて、充実の遊び疲れ。。。

自然が創り出した魅力的な国コルシカ島、太陽がいっぱいでほんまにええとこやった❤️



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿