Translate

2015年6月22日月曜日

ジャズクラブ "La Maison des Artistes"

待ちに待ったジャズクラブが家の近所にオープン、その名も"La Maison des Artistes"。

フランスではかなり有名なジャズ・ピアニストAndré Monoukianというおっちゃんの発案で、古いお屋敷を改装して1階にバーとステージ、地下にレコーディング・スタジオを作り、音楽家達に気軽に利用してもらおうという企画。

周りは公園になっていて、雰囲気抜群


https://www.facebook.com/lamaisondesartisteschamonix?ref=profile
(フェイスブックをお持ちの方はこちら)


















地下スタジオ



築100年の元登山家のお屋敷


ユニークなフランスならではのアイデアで、ミュージシャンのスタジオと2階に併設されている宿泊施設の利用料は無料、その代わりに無料でライブをお客さんに披露するというシステム。



なのでちゃんとしたスケジュールもなく、いつどんな人がライブをやっているかは全く不明で、今のところフェイスブックで突然公表される。
それも楽しみのひとつ。。。


テラス席





私たちも普段着で気軽にでかけてジャズに親しめるというわけで、スチーブは開店当初から入り浸り、飲み物も注文せずにライブをちゃっかり楽しんでいる。多分バーメイドの姉ちゃん達には既に煙たがられてると思うけど(笑)







1階バーは誰かの家の居間でくつろいでいるかの様な気分


そのバーには私のお気に入りのオーストリアの生白ビール『エーデルワイス』があって、300mlで4ユーロ。




山を見ながらいい音楽と美味しいお酒、極上の贅沢とはこのことやわ〜。
末永く盛り上がって欲しい。











てなことで、今日から3週間のバカンスに突入!コルシカ島へいざ出発。ブログもお休み?!

bonnes vacances et bon voyage (^^)/

とん


0 件のコメント:

コメントを投稿