Translate

2015年6月12日金曜日

たこ焼き(米粉編)

前回のたこ焼きの蛸がまだ冷凍庫に眠っていたので、今夜はたこ焼き!と思ったら薄力粉がちょっと足りない。。。そこで米粉で代用してみた。










米粉たこ焼き

薄力粉 85g
米粉(中国産) 115g
片栗粉 大1
ほんだし 小3
スキムミルク 大2
醤油 小1
塩 ひとつまみ
卵 3個
水 850cc(昆布入り)








卵以外をダマができないように混ぜ、2時間ほど寝かす。



冷凍の蛸
真っ赤な紅ショウガ
ネギ(今回はブレンダーでみじん切り)
チーズ(削りエメンタール)
こんにゃく(これは我が家の伝統、湯通ししておく)


トッピング
オタフク・ソース
マヨネーズ
青のり
鰹節






焼く前に卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

たこ焼きの鉄板をよく焼いて油をぬって、生地を流し入れ具を入れる。

いい感じに焼けてる❤️

外はカリカリで中はとろとろ〜、とっても上品な味に仕上がった。


スチーブはたこ焼きを焼くのがすっかり上手になってお手の物。
ただ熱くてなかなか食べれなくてイライラ(笑)





米粉のたこ焼きはお腹いっぱい食べてもお腹が膨れず、口当たりもとってもいい、でもあのチープな粉臭い感じが全くなくてちょっと寂しかったのと、それにネギはやっぱり香りが残る小口切りの方がいいと思った。

ソウルフードは素晴らしい❤️

とん







0 件のコメント:

コメントを投稿