Translate

2015年6月2日火曜日

濃厚クルミ抹茶ケーキ

アイ・ラブ・抹茶❤️なので、ついついいろんなレシピで抹茶ケーキを焼いてしまう。
今回は濃厚抹茶ケーキのレシピを某クッキング・サイトから拝借。

それにドイツでお土産にもらった友達のお家で採れたクルミとそこで買ってきた私のだ〜い好きなプルーン(Zwetchgen)の蒸留酒を入れた。

クルミ割りはスチーブが担当。真剣な顔してたくさん剥いてくれた。








濃厚クルミ抹茶ケーキ

薄力粉60g
アーモンド・パウダー80g
ベーキング・パウダー小1/2
抹茶大1と1/2
バター60g
砂糖100g
卵2個
バニラエッセンス3〜4滴
プルーン酒少々
クルミたくさん

アルコール度数40度のプルーンの蒸留酒、ほんまに美味しい❤️


粉類をボールに入れよく混ぜる。バターをチンして溶かしておく。

卵と砂糖を湯煎にかけてハンド・ブレンダーでよく混ぜたら、粉類を投入。ヘラで混ぜ粉っぽさが無くなったら、バター、バニラ、お酒を入れ均一になるまでよく混ぜる。

バターをぬった型に流し入れ、上からたっぷりとクルミをのせる。



170度で20分焼いたら、アルミホイルでカバーをして更に30分焼く。

ちょっと焼き過ぎかなと思ったら、やっぱり底が焦げてしまった。。。美味しい部分だけ残して、お焦げをカット。

買うと高いクルミが贅沢にたっぷり!


お焦げと抹茶が入ったほろ苦ケーキ。
スチーブには完全に飽きられたけど、私はしつこく❤️抹茶。



とん



0 件のコメント:

コメントを投稿