Translate

2015年6月21日日曜日

アヒージョ(たこ焼きプレート編)

スペインに行った時はどこにも見かけなかったアヒージョ(にんにく風味と言う意味らしい)、今夜はたこ焼き器を使ってうちのバルコニーで、友達も誘って好きなものを入れてアヒ・パ。















アジージョ・オイル

オリーブ・オイル 200ml
にんにく 2片
玉ねぎ 小1/4
乾燥パセリ 少々
塩・胡椒 少々
カイエン・ペッパー 少々




あさり、エビ、タコ、豚三枚肉
枝豆、にんじん、ズッキーニ、じゃかいも、アボカド、マッシュルーム、トマト、ラクレット・チーズ、唐辛子、オリーブ
、、、と豪華絢爛!
全て穴に入るような大きさに切っておく。













下界の行列のできるパン屋さんで焼きたてバゲットを2本ゲット。多いかなと思ったけど結局3人でペロッと食べてしまった。




最初は穴ひとつに一種類の具を入れていたけど、その内いろいろといっぱい入れるようになって、それがまたいろんな味のバリエーションを産み出した。

















芳ばしく焼けたにんにくとオリーブオイルをバゲットにしみ込ませて、特にトマトが熱くてなんども火傷しかけたけど、油っぽくってしつこいかと思いきやあっさりしてて、ほんまに美味しかった、ハマりそ〜〜〜っ。



赤ワインと最後には日本酒まで登場して、食べ過ぎ飲み過ぎのアヒ・パになった。

後2日、いぇ〜い❤️


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿