Translate

2015年6月13日土曜日

ムース・オ・チョコラ

そう言えば最近チョコレートのお菓子を全然作ってなかったな〜。案の定、チョコきちモンスターから文句がでた。













 イタリアのお酒グラッパ









ちかごろ暑い日が多くなってきたので、なにか爽やかで簡単なチョコ・デザートはないものかと考えた。


ムース・オ・ショコラ

板チョコ 1枚(200g)
ココアパウダー 小1
水ほんのちょっと
卵 2個(常温)
バター 大1(常温)
グラッパ 大1(葡萄の蒸留酒)
塩ほんのちょっと
















チョコをバリバリ砕いてココアパウダーも一緒に、ほんのちょっとの水を入れチンして溶かす。そこに卵の黄身、バター、グラッパを入れてよく混ぜる。






白味にほんのちょっと塩を入れてメレンゲを作る。









メレンゲ1/3をチョコレートのボウルに入れよくなじませたら、残りも入れて今度は泡を潰さないようにヘラでサクッと合わす。








ココットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


仕上げにスライス・アーモンドと粉砂糖でデコレーション。


ん〜っやっぱりこの時期チョコレートはしつこいなー、
それに生卵と言うのも気になるねんけど。

チョコきちモンスターはそんなこと何のその、ご機嫌で食べている。。。

とん











0 件のコメント:

コメントを投稿