Translate

2015年6月10日水曜日

スイートポテト蒸しパン

今回はヨーロッパのオレンジ色のさつまいもで蒸しパンを作ってみた。

アクが強く繊維質で甘さ控え目なので、お料理に使うことはあっても、デザートやケーキではあまり見たことがない。









中はオレンジ色




亀の子たわしで洗って、サイコロに切ってしばらく水に浸しておく。その後、水を切って三温糖大さじ2杯をまぶしておく。







スイートポテト蒸しパン

さつまいも小さいの 1個
薄力粉 150g
卵 1個
三温糖 大4と1/2(内大2はまぶし用)
牛乳 130cc
BP 小2
バター 小2
黒ごま 少々






牛乳、卵、溶かしバターを泡立て器でよく混ぜ、そこへ薄力粉とBPを入れサックリ混ぜる。










そこへ黒ごまと、砂糖をまぶしておいたさつまいもとそれから出た水分ごと一緒に入れて混ぜ、シリコンの型に流し入れる。



フランパンに水を張って強火にかけ、沸騰したら型をのせ15分蒸す。





あらら、若干サイズが合わず無理矢理ふたをして様子を見る。


何となくOK、だんだん蒸し上がってきたと同時に水分が蒸しパンに入り込んでるやんか!











最後に蒸しパンに入り込んだ水分を飛ばす為に、180度のオーブンに5分ほど入れた。


またまたぶっさいくやけど、なんとか完成。









蒸しパン自身の味は悪くないけど、さつまいものアクと繊維質がかなり強くてゴワゴワした口当たりが気になった、それに次回は皮はむいたほうがよさそう。

スチーブは『これ人参のケーキ?』って言ってたくらい。



やっぱりさつまいもは日本のが一番やわ❤️





とん







0 件のコメント:

コメントを投稿