Translate

2016年5月4日水曜日

あっさりチャーシュー(圧力鍋編)

イギリスから帰ってきて、1週間後に長期休暇に出かけるので買物も少なめにし、他にも出発までにしてしまわないといけない用事で何かと連日ドタバタ。

お昼はラーメンで


しばらく使っていなかった圧力鍋で、脂身の少ない豚肉であっさりめのチャーシューを作っていろんなバリエーションで食べることにした。

参照レシピ「男の本格とろとろチャーシュー」:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310005779/




あっさりチャーシュー

豚肉 845g(予め糸で縛ってあるもの)
ねぎ 1〜2本
にんじん 1本
生姜スライス 適量
にんにく 1個
これで€8.28













圧力鍋に食材を全て入れ、ひたひたに浸かるくらいまで水を注ぎ蓋をして、圧がかかってから弱火にし2時間煮る、その後火を止めて30分放置。











野菜は捨て、肉とスープにわける。

極上スープ❤️











調味料

醤油 200ml
酒 100ml
みりん 100ml
昆布 10センチ
ほんだし 小1











再び肉を調味料と鍋に入れ、片面づつ15分を2回ひっくり返しながら弱火で煮込む。(計1時間)



途中でゆで卵も放り込んで、煮卵も作ってしまう。











でき上がったらビニール袋に入れ密閉して冷蔵庫で1晩寝かす。










煮詰まったタレは浮いた脂を取ってラーメンや砂糖を加えてチャーシューのタレに、スープも脂を取り除いてラーメンやもやしスープに。


ちょっとポロポロやけど、あっさり


三枚肉ほどとろとろのチャーシューじゃないけど、脂身も少なくあっさり系なので軽い。

スープとタレで野菜煮込みも作ってみた


なんと言っても、スープが極上でラーメン屋に負けないくらい美味しかった。


甘辛タレで・・・



はよ、旅行の準備をしないと・・・


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿