Translate

2016年5月5日木曜日

クスクスのタブレ

いよいよ明日からポルトガル領マデイラ島に出発。

準備もそれなりに整い、冷蔵庫も空っぽにして、洗濯・掃除・・・私は旅行から疲れて帰ってきた時に家がキレイだと嬉しいので、旅行の前はいつも大変。








留守中は義弟に植物の世話、郵便物などいろいろとお願いするので、今夜は夕食に招待。
義弟はベジタリアン、喜びそうなベジ・クスクスでおもてなし❤️






クスクスのタブレ(5〜6人前)

クスクス 2カップ
お湯 4カップ
オリーブ油 大4
塩 小1
バター 16g







クスクスをオリーブ油で3分ほど炒り塩を加え、お湯を注ぐ。水分が減ってきたら蓋をし火を止めて10分蒸らし、バターを混ぜ冷ます。










トマト 2個
黄パプリカ 1個
人参 半分
ネギの根の部分 2個
おろしにんにく 1片
コリアンダー 適量
きゅうり 1/2本
煮卵 1個(昨日の残り)










全てみじん切りにしクスクスと合わせ、オリーブ油大4、塩・胡椒、レモン汁とよく混ぜ、義弟のリクエストでモロッコのスパイス・ミックスも加える。

結構な量を作ったけど、3人でほぼ食べきりそうだった。


お好みでタバスコをかけて



地図上では、モロッコに近いマデイラ島。
予定では2週間をマデイラ島で過ごし、それからポルトガル本土ポルトワインで有名なポルトに向かう、そこからスチーブのバレンシア(スペイン)の友達のところへ。最長で4週間、予算が尽きたら速攻帰宅、またまた珍道中の始まり始まり〜。


旅行中、携帯電話からブログを更新してみる予定、でもあくまでも予定。
どんな食との出会いがあるのか、めっちゃ楽しみ!



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿