Translate

2016年10月5日水曜日

今シーズン最後のハイキング2016(晩酌4)

巨大きのこ発見!
ランニングを再開してまだ間もないけど、身体の調子もまぁまぁのってきたので、今シーズン最後のビッグ・ハイキングに出かけることになった。












この時期になるとあまり朝早くに出ても、日が短くなったせいで谷にはなかなか陽が当たらず、霜も下りるので、ゆっくりめに出発。


エギュドミディの展望台が見える




車で10分ほど走り登山口 Le Mont(1,156m)に止めて、そこからスタート。

前半の登りは途中の山小屋(Chalet les Pyramides 1,985m)までは調子良くタッタララ〜と行けたけど、高度が上がるにつれ息が苦しくなってきてスローダウン。










標高2000mを過ぎたあたりから山肌に太陽が照りはじめ、目の前にあり得ないスケールの氷河が広がる。その姿はまるでモンスターのよう・・・




まだ先は長い・・・



尾根にでたところで持ってきたサンドイッチを食べ、俄然元気回復 (^^)








黄色い丸印を頼りに、両手を使って攀じる・・・






森林限界を越えると岩肌がむき出しになって、所々凍ってたり、雪がうっすら積ってたりして滑りやすいので、注意しながら慎重に進む。















4時間かかってLa Jonction(2,589m)に到着!
ここには過去に何度も来ているけど、毎回この景色を見る度にまた新たな衝撃と感動に襲われる。




2人がビバークした岩 Gite a Balma




モンブラン山群から流れ出る氷河が二手にわかれ、両谷に向って落ちてゆくのでここはジャンクションと呼ばれている。その昔初めてモンブランに登頂したバルマとパッカールはこのルートを通って山頂に向った。(1786年8月8日)







ド迫力




ヨーロッパ最高峰4810mのモンブランがもうすぐそこに見えるけど、実際はまだまだ遠い。




見ていると飲み込まれそうになる









高度を感じるスリル満点のハイキングコースはかなり健脚向け。









ナナカマド




この夏、思ったほど山歩きをしなかったせいで、脚が予想以上に疲労困憊、帰りは同じ道を何度も滑ったりつまずいたりしながら、半べそ状態で3時間もかかっておりてきた。








夜はスチーブにタルティフレット(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2015/02/tartiflette.html)を作り、仕事に送り出してから私はのんびりとお一人様晩酌・・・





お品書き

納豆巻き
鶏皮塩焼き
ポテチ
キャベツと玉ねぎのお味噌汁
ぶどう









自家製納豆とネギを一緒にたたき、職場でもらって冷凍してあったすし飯でのり巻きに。



こまめにキッチンペーパーで脂をとる


鳥の皮も職場で捨てるところを大量にもらってきて、串にさして冷凍しておいたものを、塩をふってフライパンで脂を取りながらカリカリになるまで焼く。


ポテチは今日のハイキングに持っていった残り。







などなど、適当に家にあったもので赤ワインと一緒に頂いた。

スチーブは納豆巻きも鶏皮も嫌いで食べれないだなんて、こんなに美味しいのにほんまに可哀想。







その日のうちに腰と脚が筋肉痛っぽくなって、足の先までお酒がまわってフラフラに(笑)。でも久しぶりに一生懸命歩いたので、充実感といい疲労感が晩酌をいっそう美味しくしてくれた❤️



納豆巻き、最高!



大自然に感謝、健康に感謝。
そしてスローペースな私に根気よくつき合ってくれたスチーブに感謝!




とん



0 件のコメント:

コメントを投稿