Translate

2016年10月4日火曜日

洗礼式 Baptism(千切りキャベツの豚しゃぶ鍋)

お鍋の季節到来!
日曜日、去年フランス語の学校で知り合ったクラスメートの8月に生まれた子供の洗礼式(Baptism)に参列してきた。

















Saint Blaise教会


車で1時間ほど走ったところにある、山に囲まれた小さな村の大きな教会で厳かに執り行われました。

















まずは家族や友達を紹介され、教会の中に入る。








牧師のアシスタント風の若い女の子が、歌の歌詞が書かれた紙をみんなに配り、牧師さんが何やらお説教のような事を長々とお話され、所々でみんなで賛美歌を何曲か歌い、最後に赤ちゃんが頭に水をかけられ、みんなで手をつないでロウソクを灯して終わり。












その後ご両親のお家で食事会、私はアペリティブだけ頂いて帰ってきた。







初めてこういう儀式に参加して、なかなか興味深いものがあったけど、牧師さんが何を言ってるのかさっぱりわからなかったのには、さすがに落ち込んだ(泣)家に帰ってからスチーブにそのことを話したら、きっとラテン語の難しい言葉がいっぱいあったんとちゃうのって慰めてくれたけど・・・












下界も曇り空で少し肌寒かったので、今夜はお鍋で気をとり直すことに。







私の好きな筋肉料理人のレシピから:http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3727.html

いつも美味しそうなレシピが満載で、男の料理らしく丁寧で動画もあったりしてとっても親切。
お酒のすすむ料理が多いのでご注意!















千切りキャベツの豚しゃぶ鍋

ヒラタケ
豚肉 200g
キャベツ 1/4
人参 1本
青ネギ 1本
きのこ(ヒラタケ) 適量
うどん 1玉

(スープ)
昆布 5センチ
いりこだし(粉末) 小1
酒 たっぷり
創味シャンタン 小1
椎茸だし 100ml

(タレ)
醤油
レモン汁
白ごま
唐辛子







鍋つゆは昆布で出汁をとって調味料を入る。野菜類は千切りにしておく。

沸騰したら野菜類を入れ、お肉も入れる。










グツグツ・・・


キャベツが柔らかくなり過ぎないうちにタレをつけて食べる。

豚肉はかたまりを買ってきて自分でスライスしたので、かなり分厚くしゃぶしゃぶとまではいかなかったけど、いいスープが出たので、最後は自家製めんつゆを足してうどんでしめ。









お鍋は簡単で栄養たっぷり、食べ過ぎても軽いので大丈夫、多分・・・












元気ですくすく育ちます様に!スチーブの事じゃないで(笑)




とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿