Translate

2016年10月2日日曜日

Hiromi UEHARA(ジャズ・ピアニスト)

スゴい日本人、いやスゴいアーティストがいるもんだ。



私が知らなかっただけで、彼女はもうかれこれ長い間世界的ジャズ・ピアニストとして
頂点に君臨している。一見普通の女の子に見えるけど、彼女が操るピアノはあたかも彼女の身体の一部のように自由自在に動き、その音はパワフルで無限大。



今年12月の上の姉の結婚記念日に、2番目の姉がHiromiのコンサート・チケットをプレゼントすると言うので、私も一口乗らせてもらうことにした。そこで彼女のことを知らなかった私は、『一体誰やねん?』ってことでググってみた。聴いた瞬間に度肝を抜かれ、一発で虜になってしまった。



上原ひろみオフィシャルサイト:http://www.hiromiuehara.com



彼女自身が心から演奏を楽しんでいる

彼女のプロフィールを読むと、もちろん天才肌なのは当然だけど、とても職人気質で体育会系、好きな言葉は『努力・根性・気合い』というからめちゃ硬派。それでいて話し方はいたっておっとりしていて、女の子らしいオシャレも忘れず、このギャップもすごい。





私もスチーブも大の音楽好きでそのジャンルも広い、ライブも大好きでよく一緒に出かける。この秋、彼女はヨーロッパ・ツアーを行っているけど、残念なことに私の日本行きと重なり丁度入れ違い。ぜひチャンスがあったら、一度ライブを聴きにどこへでも飛んで行きたい気分。

Hiromiの最新アルバム『SPARK』:https://youtu.be/TSsEql3T42A?list=RD1dqXBTh0K2Q



神がかった弾きっぷり



それに日本に行った際にはHiromi TrioのCDを買ってきて、スチーブのお父さんにプレゼントしようと思う、音楽好きの義父さんもきっと気に入ってくれるはず。







そして、来年の地元のジャズフェスティバルに彼女を是非呼んでもらうよう、オーガナイザー(アンドレ・マヌキアンさん)に直訴してみるつもり。きっとビックネームすぎて、数年先まで予定がいっぱいかもしれないけど。



ツアー中のサンパウロでカルロス・ジョビン像との1枚、
本当に普通の女の子(Hiromiのブログより)


Hiromiの奏でる感性豊かで、オリジナルに溢れた音楽を聴いていると、魂の熱い振動がもろに伝わってきて、こっちまで集中力とやる気が沸いてくる。久しぶりにいい音楽との出会いがあったので、思わずブログに書かずにはいられなくて、今日は超オススメ音楽をご紹介しました。

今後のますますの彼女の活躍を期待しつつ、いちファンとしてエールを送り続けたいと思う。


一聴の価値あり、って言うかもうみんな知ってたって感じ?!
 知らなかったのは私だけか・・・とにかくWOW。




とん



※写真は全てインターネットから引用


0 件のコメント:

コメントを投稿