Translate

2016年10月1日土曜日

ブラウニー(ビルベリーのグラッパ漬け入り)

最近すっかりチョコレート系のお菓子を作るのを忘れていたら、なんとなく機嫌が悪いチョコ吉さん。

ここのところチョコ吉の体重増加でチョコレートは良くないと思い作らなかったら、行きつけの店でチョコレートマフィンやガトーショコラをよく買って食べているらしいという情報が耳に入ってきた。







だったら家で手作りのを食べてくれる方が嬉しいので、久しぶりにブラウニーをつくる事にした。


野生のビルベリー



この前、友人から山で採れたビルベリーを1年間グラッパ(イタリアのぶどうの蒸留酒)に漬け込んだ実がたくさんあるからといって、分けてもらった。














私も毎年1回はブルーベリー採りに山へ出かけていたけど、野生のは小さくて、採り始めると根を詰めてしまい、何時間も中腰になって採る為どっと疲れるので、最近はめっきりスーパーでハウス栽培の巨大ブルーベリーか冷凍のが割と安いので買うことの方が多い。








ビルベリーのグラッパ漬け入りブラウニー



●薄力粉 40g
●BP 小1
●アーモンドパウダー 40g
卵 2個
オリーブオイル 100ml
ダークチョコレート 125g
ブラウンシュガー 40g
グラニュー糖 40g
くるみ 適量
ビルベリーのグラッパ漬け 適量









●粉類は合わせておく。くるみはオーブンで少しあぶっておく。

オリーブオイルとチョコレートを湯煎で溶かす(◉)

卵に砂糖を入れホイッパーでよく混ぜたら、◉を流し入れ、ヘラで下からすくいあげながら混ぜる。










●粉類を入れサッくり混ぜたら、くるみとビルベリーを混ぜ入れ型に流し込み、上から幾つかくるみを飾る。

180度で30分焼く。











ビルベリーとお酒がチョコレートを引き立て、美味しい〜❤️ チョコ吉も大喜び!



こげこげ・・・




そして、夏の契約を終了する職場にもお礼にもう1つ作って持っていこうと思い、ビルベリーは使い切ってしまったので、それ抜きで普通のブラウニー焼いたところ、ちょっと目を離した隙に見事に表面を焦がしてしまい(涙)・・・とても人にあげれそうにないので、チョコ吉には申し訳ないけど、そのビルベリー入りのと交換してもらった。







焦げを落としたらなんとか食べれるよ







ごめんよチョコ吉、許しておくれ〜。





とん















0 件のコメント:

コメントを投稿