Translate

2016年9月30日金曜日

春巻き餃子(ライスペーパー編)

カリスマ・ブロガーのトイロさん
最近、料理の人気ブロガー達のブログを見て勉強させてもらっている。















みんな主婦業や子育ての合間にサクサクっと書いてるみたいで、手軽にできて経済的でアイデア満載のレシピをはじめ、器やデコレーションもかわいいし、写真も上手に撮れていて、とても素人とは思えない。








私がスイスに来た頃はまだインターネットなんて家になくて、ごはんは日本から持ってきた数冊の料理本を頼りに、あとは適当に自分で考えて作っていた。


















なのでそんなに料理に入れ込むこともなく、欲しい食材も手に入らなかったし、いつも悶々と美味しい食べ物のことばかり考えていた。









だから1年に1回日本に帰るのがめちゃくちゃ楽しみで、行った暁には、食べたいものにガッついて食べ過ぎ、財布が軽くなった代わりに身体が重くなってまた家に戻るというのが常だった。















キャベツの比率がちょっと高かったかな



でも今やどこにいてもインターネットで全てのことが検索できるし、本なんて買わなくてもいいし、テレビだって別に必要ない(ちなみに私は2007年からテレビのない生活を送っている)、そう言う意味ではいい時代になったと思う。









今夜は、どの料理を見ても食べたくなってしまうトイロさんのブログから、春巻き餃子
http://lineblog.me/toiroiro/archives/1087460.html)を、私はライスペーパーを使って作ってみた。




霧吹きより水に浸けた方が早いかも

春巻き餃子(ライスペーパー)

豚肉 150g
キャベツ 1/4
人参 1/4
青ネギ 1/2
干し椎茸 3個
●おろしにんにく 1片
●おろし生姜 1片
●ごま油 大1/2
●醤油 大3/4
●塩 小1
ライスペーパー 9枚











野菜は全てみじん切り、キャベツは塩をふって5分置く。

フランスには豚肉のミンチは売っていないので、自分で豚肉を包丁でたたき、●を混ぜ粘りがでるまでよく練る。

キャベツから出た水分をしっかり絞り、その他の野菜と肉を合体させてよく練り合わせる。

ライスペーパーに霧吹きをかけ、柔らかくなったら具をのせ包む。

フライパンにたっぷりの油で、中火にして揚げる。




タレは醤油と酢でもよかったけど、前に作ったチヂミのタレがあったのでそれで。








餃子好きのスチーブは嬉しそうに食べてくれた。








私も細々ブログを始めて数年経つけど、なるべく簡潔にわかりやすく自分の意図を伝えるのは、なかなか難しい。











別に人気ブロガーになろうとか、スゴいものを書こうとかいう気持ちはサラサラなくて、2〜3年もすれば料理のネタも尽きるかもしれないけど、後で読み返してみると、自分の成長や後退(笑)が見えてくるので、結構それがおもしろい。







もともと老化防止、家族や友達への近況報告で始まったブログ、三日坊主で有名だった私がどこまで続けれるか、自分への挑戦でもある。

ちょっと大げさやったかな(笑)


















とにかく春巻き餃子、旨かった。
ご馳走様〜❤️












とん

0 件のコメント:

コメントを投稿