Translate

2016年9月17日土曜日

トムカーカイ(タイスープ)

今週に入ってから毎日雨。

アレルギーの眠気をさそう薬のお陰で連日ぐっすり眠れて、それはそれでよかったのかも知れない。




















来月の日本行きの飛行機を予約〜支払い〜発券まで無事済ませ安心していたら、突然なんの前触れもなく、『お客さまのフライトがキャンセルになりましたのでお知らせいたしま〜す』というメールが届き、勝手に便が変更されたコンファームのメールも一緒にきた。












キャンセルになったのは日本行きの便に乗り換える為のヨーロッパ国内便で、私たちが予約したアムステルダム行きの昼の便が、なんの断りもなしに早朝の便に変更されていた。







その日はスチーブが夜勤明けで空港に行くので早朝便には間に合わない。早速旅行会社に問い合わせをして、代替便を探してもらったけど見つからず、やむ終えず旅行の日程を1日ずらすことになった。

















最近のヨーロッパ内の航空事情はぐちゃぐちゃで、テロの影響で空港ではチェックインや荷物検査に時間がかかるし、格安航空会社の小さな飛行機がたくさん飛び交っていて、遅延やロスバゲ、キャンセルなんかも日常茶飯事。














それにフランスはお客さまは神様でも何でもないので、対応のされ方がまた半端ない。

そうなると向こうの対応がやたら早かったり、事がうまく運んだりすると有り難みが倍増し、逆にこっちがお礼を言ったりして、どっちが客なのが判らなくなる時がある(笑)











とりあえず旅行の日程も決まったことだし、気をとりなおして今夜は・・・







私の大好物トムヤムクン(エビのスープ)の鳥版、『トムカーカイ』。
それも鳥の胸肉を使ってあっさりと、じゃがいもを入れて、他の炭水化物系はなしで。。。








レシピはかなりオリジナルで適当にそれ風に作ってみた。


トムカーカイ(2.5人前)

鳥の胸肉 1かたまり
じゃがいも 3個
人参 1/2
ズッキーニ 5センチほど
マッシュルーム 2個
玉ねぎ 1/4
生姜 1かけ
創味シャンタン 小1
トマト 1個
コリアンダー 1束
トムヤムペースト 大1
ココナッツミルク 400ml
ナンプラー 大2
レモンジュース 1/2個分
韓国唐辛子 少々






鳥は塩こしょうをしてお酒をかけ、レンジ(中)で2分チンして適当な大きさに切っておく。

じゃがいもは一口大に切って、軽く水にさらしておく。

他の野菜類は適当な大きさに切って、根野菜(玉ねぎ・人参・生姜)をまずひたひたの水で煮る。








スーパーで売っている唐辛子ペースト


玉ねぎがしんなりしたら、ズッキーニとマッシュルーム、創味シャンタンを加え一煮立ちしたら、鶏肉、ココナッツミルク、トムヤムペーストを加える。


中火にして、じゃがいもが柔らかくなったら、トマトを入れ一煮立ちしたらできあがり。

食べる時にたっぷりとコリアンダーをのせる。









スチーブは辛いもの好きなのでこれに唐辛子ペーストをちょい足し。

酸っぱ辛い味はなんでこんなに美味しいんやろか〜❤️






もうすでに“日本に行ったら何食べようリスト”ができつつある、でも今回は2年ぶりに家族に会いに行くのが目的なので、リストもほどほどにしといて・・・




とん















0 件のコメント:

コメントを投稿