Translate

2016年9月19日月曜日

チーズフォンデュ(日本酒編)

天然冷凍庫!
またチーズフォンデュと思われるでしょうが、やっぱりまたチーズフォンデュ。

先週、山小屋で食べたばかりなのに・・・















バレーブランシュへの入口



雪好きのスチーブは下界に雨が降ると、必ず家のすぐ裏からでているケーブルカーで標高3800mに上がり、降雪量や雪質をチェックしにいく。










私たちはこの谷のスキーリフトやケーブルカーが乗り放題の年間パスを持っているので、今回は私も無理矢理つき合わされ、完全冬装備で行ってきた。




暖かい家に戻って
オーガニックの黒ビールで晩酌




山の上はマイナス2度、視界ゼロ、おまけに吹雪。もちろんお客さんもまばらで、喜んではしゃぎ回っているのはスチーブだけ。
















身体の芯まで冷えきって帰ってきた日はこれ。

スチーブが一昨日谷に下りた時に、大きなチーズ屋さんで買ってきたチーズ(コンテ、ボーフォー、グリュイエール)で今夜はフォンデュ。



3種類のチーズをブレンド





白ワインを切らせていたので、家にあった日本酒で作ってみることに・・・










日本酒チーズフォンデュ(2人前)

チーズ 400g
日本酒 200ml
ニンニク 3片
キルシュ 大1
塩・胡椒 少々
ナツメグ 少々
レモン汁 小1








チーズは削ってよく混ぜておく。

ニンニクを1つは半分に切って鍋によくすり込み、残り2つはみじん切りにしておく。






日本酒とニンニクを鍋にかけ沸騰したら、少しづつチーズを加え、そのつどよく混ぜ乳化さす。(ここポイント!)




ジュネーブで手に入れた貴重な日本酒





チーズが全て溶けたらキルシュを入れ、塩、胡椒、ナツメグ、レモン汁で味を整える。
※今回は日本酒なのでレモン汁を加え白ワインの酸味を補った。




















パンはスチーブの職場で残ったカチカチのバゲット。













スチーブは山でパウダー(雪)を吸い込んでハイになっている上に、大好物のチーズフォンデュにテンション・マックス!










サラダも




フォンデュの味は・・・
日本酒の甘みがチーズをマイルドにし、なんとなく軽くて、これはいける❤️















2人でぺろりとたいらげお腹いっぱい、最後にキルシュをショットで飲んで完食!







まだ9月というのに、すっかり冬の気分。

秋は天気さえよければポカポカと気持ちいいけど、一旦雨が降ると急激に冷え込むので油断禁物。しっかり休養をとって夏の疲れを癒し、たっぷり栄養をとって冬に備える時期でもある。


なんか熊みたいやなぁ(笑)






とん

0 件のコメント:

コメントを投稿