Translate

2016年9月15日木曜日

さつまいものフライドポテト(マンゴ・マヨソース)

Patate douce
天気続きだった9月も後半に入り、低気圧到来!


朝方から激しい雨になり気温もぐぐっと下がって、午後から晴れ間がのぞくとなんと山がうっすら雪化粧。










こうやって一雨ごとに冬が近づいてくる、アルプスの秋。








パウダーハンター(スチーブ)はこの冬の臭いを嗅ぐとテンションがあがる、私はまだ寒くなって欲しくなくて、テンションがさがる・・・













日本から友達が送ってきてくれた唐揚げ粉


今週はたぶん山でもらってきたんだろう南京虫に、足や首筋を26カ所(その内6カ所は指と掌)もかまれ、真っ赤に腫あがりかゆいのなんのって、仕方なく4日間夜寝る前に抗ヒスタミン剤を飲むハメになった。


私はこの手の虫にアレルギー体質で、体調によってはひどくなり、以前も何度かやられた事があったけど、今回は久しぶり。










少量まぶすのがポイント




日中、抗ヒスタミン剤のせいでドロドロの睡魔に襲われているのに、スチーブにクライミングに連れていかれ、薬の注意書きにもあるように『眠くなるので運転等の集中力を要する作業は避けて下さい』とあったので、私は登らず下でビレイ(確保)に徹して、何とか家に帰ってきた。











ディジョン・マヨネーズは辛子入り


おやつにこの前ホットドック屋さんで食べたさつまいものフライドポテトの味が忘れられず、家で作ってみた。
オーガニック・ホットドッグ:http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2016/08/blog-post_28.html














さつまいものフライドポテト(マンゴ・マヨソース)



カリッと揚るひまわり油、
ピーナツオイルでもいい



さつまいも 1個
唐揚げ粉 少々
ひまわり油 適量
























繊維が多くて中がオレンジ色のヨーロッパのさつまいもをまずは皮をむき、キッチンペーパーでよく水気を取る。

少量の唐揚げ粉をまぶす。







ひまわり油で中高温できつね色になるまで揚げたら一旦とり出し油をきり、最後に油を高温にしてからまた戻し入れカリッとさせる。








ディジョン・マヨネーズにマンゴ・チャツネを混ぜる。










つけて食べる。



唐揚げ粉の塩分がほどよくサツマイモの甘みを引き立て、アツアツでやめられないと止らない美味しさ❤️













さつまいもはスーパーマーケットで1つ70セント(100円)くらい、おやつにはもってこい。


















熟成10日



一般的にフライドポテトと言うと、カロリーの塊のジャンクフードと思われがちだけど、ベジタリアンだし植物油100%で揚げるので、私は健康的な食べ物だと思う。










イビサ島に行く前に仕込んでおいた、キーウィフルーツの酵素ジュースと一緒に。。。







今日はそんなに運動してないけど、冬に向ってこれくらいのカロリーは必要内?!



とん















0 件のコメント:

コメントを投稿