Translate

2016年9月28日水曜日

フリマ 2016(天ざるそば)

この前の日曜日、朝からちょっと冷え込んだけど、素晴らしい秋晴れ!



















前日の夜は遅くにバイトが終わったので少し寝不足気味、朝必死に起きて7:30に荷入れ、9時から街の広場でフリーマーケット(Vide Grenier)がスタート。







雨で1週間延期になり、ちょうど街のマラソン大会と牛の品評会とが重なり、お客さんが分散した感じはあったけど、通りすがりの人達も足を止めたりして、まずまずの入り。







スチーブもわたし以上にはりきってくれて、全面サポート体制。




お茶飲み友のクリステル


値段付けでスチーブと折り合いが合わず、いつもの様に言い争いをしながら荷物を広げていたら、“Bonjour!!!”と声をかけられ、よく見ると、時々英語⇄フランス語のエクスチェンジをしているのお茶飲み友の姉さんのブースが偶然にもお隣り同士になり、おしゃべりに花が咲いたと思ったら、数軒先には日本人の友人達も店を出していて、朝からみんなでワイワイ。






この日の為にとっておいたシャンパン


フリマでは本気のお客さんは、朝の品出しがまだ終っていない先から商品に目をつけ値段交渉をしてくる。日本でもそうだったけど、世界中どこでも同じ。













桜えび入り野菜かき揚げ





私の悪い癖はいつもフリマに出店しても、また他のブースでいろいろ買ってきてしまうので、今日はなるべく見ない様にして売子に徹した(笑)














午後からは気温も上がって、山を見ながらビールを開けて、店番しながら家から持ってきたお弁当を食べた。



自家製そばつゆ



この冬は新しいダウンジャケットが欲しいので、長年着古したダウンを2着売ったり、それからジャンベ(アフリカ太鼓)を売って、次はカホンを買おうとか、結構自分がフリーマーケットで買ったものや、スチーブがどこかから拾ってきたものなんかが売れたりして、ボチボチの売れ行き。












自家製そばつゆ

醤油 100ml
みりん 100ml
削り節 ひとつまみ
昆布 3センチ

みりんに昆布を浮かべ煮切ったら、醤油を加え一煮立ちさせて、削り節を入れ30秒煮る。削り節と昆布をこして、好みの濃さにお湯で割る。
削り節と昆布は白ごまを混ぜて、ふりかけにど〜ぞ。











夕方5時には店を畳んで家に帰り、少し片付けをしてから、シャンパンを開けて慰労会。














夕食にはこの前オーガニックショップで買っておいたそばで、かき揚げ天ざるそば。










今日は1日外で強い陽射し中、たくさんの人達と会話し、前日の寝不足も手伝って、お酒がすぐにきゅぅ〜っと回り、意外と疲れてたことに気づく。





やっぱり鰹だし❤️






そんな時に和食は身体につる〜っと入って、疲れを癒してくれる。










さてさて、これからが本日のメインイベント、レジしめ(笑)
一体どれくらい売り上げたかなぁ。




とん















0 件のコメント:

コメントを投稿