Translate

2016年9月27日火曜日

マラソン復帰!?

近所にあるダー滝
最近、身体がなんか重い感じがして体重計にのってみると、なんと3キロも増えているやんか〜。

そう言われてみたら9月は仕事も少なく、イビサ島へ行ってビーチでゴロゴロ、飲んで食べて、家でもカウチでくつろぐことが多かったような気がする。



『名は体を表さず、体は生活を表す』とは、私が勝手に作った格言(笑)

そのつけがここにきて一気に形として現れた・・・








私は食べたいものを調整するダイエットは絶対にできない性格なので、それだったら食べたいものを食べながら、その分運動する方が性に合っている。




以前のモンブラン・マラソン完走Tシャツ




そこで一念発起、マラソン再開をここに誓います!

と言っても以前やっていたような長い距離ではなく、毎年この街で夏に行われる山岳マラソンのハーフ(23km)に参加すること、それも毎年その1レースにだけ。そして最近お腹の出が気になってきたマラソン嫌いのスチーブを巻き込んで(笑)












モンブラン・マラソン:http://www.montblancmarathon.net/fr/

トレールランニング・ブームに伴い今では80kmのレースも加わり、42km、23km、10km、Vertical(1km、標高差1000m)と5レースが6月の終わりに開催される。






100キロマラソンを走った時の靴




そのレースにはフル、ハーフも含めて、以前に何度も出場した経験がある。2012年の病後、翌年に日本で10kmマラソンに出てから、2014年に復帰レースでこのハーフマラソンにエントリーしたけど、レース当日調整不良でスタートを切れなかったと言う、悔しさを今でも引きずっている。











私のランニング・コースのひとつ




フルマラソン復帰も何度も考えたこともあったけど、なかなか体調管理がうまくいかず、先送りにして早4年。だったら短い距離でも、細く長く続けていく方がいいんじゃないかと思い、このレースに目標を定めることにした。












申込みはこの10月末で、参加者が多ければ抽選になる。嫌がるスチーブには黙って一緒に申込んでみようと思う。準備期間は9ヶ月。




森の中を走るのは最高に気持ちいい❤️




とりあえずは無理せず、柔軟体操、ストレッチを入念に行い、4〜5キロくらいを週に5日ほど軽くジョギングからスタート。水泳やハイキングなど他のスポーツとも組み合わせ、楽しく体力作り。冬のスキーのトレーニングにもなるし、これで更年期障害も緩和されれば、一石三鳥。











気の早い私は、さっそく10月後半日本での10キロの草マラソンにエントリー。参加賞は地元名産の栗ということで、今からはりきっている。



スポーツの秋、自称トレーナー兼選手はこれから忙しくなるでー。


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿