Translate

2016年9月29日木曜日

本物のバーバパパ

Barbe à Papa(バーバパパ)
年に1度、街に移動式遊園地(Fête Foraine)がやってくる。






















9月後半の2週間、小さな子供向けのアトラクションに始まり、大人向けの高いところまで上がってクルクル回わされる乗り物とか、バンパーカーや迷路、おもちゃの当てもんやお菓子やアイスクリーム、もちろん私の大好物の綿菓子(Barbe à Papa)の屋台もでる。











バーバパパ:http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2014/11/blog-post_14.html




とにかく賑やか


私もスチーブも別に乗り物に乗るわけではないけど、毎年開催中に1回は来て、私は綿菓子を食べるのが楽しみ。











家族連れやティーンエイジャー達で盛り上がる年に1度のお祭り。



楽しそうにみんなでバーバパパの
取り合いをしている若者のグループ






子供達のはしゃぐ姿やみんなの楽しそうな笑顔、乗り物達が醸し出すレトロな雰囲気が、見てるだけでも嬉しくなる。















毎年やってくるおばちゃんが作ってくれる


そう言えば私は小さい時から夏祭りが大好きで、夏になると近所の神社のお祭りによく出かけたものだ。ヨーヨー釣りや金魚すくい、輪投げ、スマートボール、綿菓子にりんご飴、イカ焼きなどなど、あの独特の空気がどことなくここにもある。













そしてなぜだか、スチーブはいつもここで綿菓子を私に買ってくれる❤️










一番小さいサイズ(€2)




別にダイエット中ではないけど、今年は一番小さいのにしておいた。














去年食べた中サイズ(€3)





口の周りにベトベトくっついて、口の中でしゅわーっと溶ける甘ったるいお砂糖が、フワフワと幸せにしてくれる。






川沿いのランニングコース






食べたいもん食べた後は、ちゃんと走ってますよ〜(笑)









バーバパパ、また来年!




とん





0 件のコメント:

コメントを投稿