Translate

2016年9月20日火曜日

お疲れさん会(白玉ぜんざい、きな粉そばクランブルがけ)

お店のメニューにもあるすき焼き、薄切りお肉が絶品
この夏も大好きな和食につられて和食屋さんで働いていた。






















まだシーズンが終わったわけではないけど、お客さんの入りも一段落し、仕事の契約が終了する人達もいるので、今日はお店を閉めて打ち上げパーティー。











去年は苺大福と定番ガトーショコラ(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2015/09/blog-post_25.html)を作って持っていったので、今年は何にしようかと迷った末、やっぱり和菓子。。。



久しぶりのお寿司に箸が止らない・・・







前日に小豆を圧力鍋で煮て、丁寧に練ってあんこを作っておき、冷蔵で冷やしておく。












当日の朝に、米粉で白玉(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2016/01/blog-post_17.html)をつくる。



抹茶白玉




そこへそば粉が入ったクランブルにきな粉をまぜて、モチモチ・しっとりにサクサクの食感をプラスしてみてはどうかと思いついた。














きな粉そばクランブル

バター 160g
薄力粉 160g
そば粉 70g
グラニュー糖 150g
アーモンドパウダー 30g
きな粉 大4






バターをチンして溶かし、きな粉以外の粉を入れ、手でよく混ぜ合わせる。


160度のオーブンで25分焼く。


冷めたら小さく割ってきな粉を混ぜ合わせる。













宴会には17人が来ると聞いていたので、米粉300gで小さじ1の抹茶の粉を入れ、50個くらい抹茶白玉ができ上がった。















宴会はお昼で、生ハムやサラダ、お寿司が用意され、メインはすき焼き。ビールで乾杯してから赤ワインへ、、、話がはずみ、どれもこれも美味しくて、久しぶりに本当に食べ過ぎてしまった。










それからデザートにはケーキ2種類と、私の作った和菓子。







お店でワイングラスを借りて、グラスの底にあんこを敷いて、その上に白玉をのせ、そして上からきな粉そばクランブルをかけて、ちょっと洋風デザートっぽくしてみた。



















結局最終的には21人に増えたので、ひとりづつのあんこの量が少し減ってしまったのが悔やまれたけど、いつも人のパクリが多い私の作品の中で、我ながら創作的で食感のコンビネーションといい、なかなかの出来映えと自己満足・・・










きな粉そばクランブル



デザートがでる頃にはすっかりほろ酔い気分になって、写真を撮るのをコロッと忘れたので、前日に作った試作品の写真をアップしときます。


















私はこの後9月末まで仕事をして契約終了。この夏も美味しい賄いやおこぼれをいただき、本当に感謝感謝です。

いや〜、それにしても食べ過ぎた・・・。



 とん








0 件のコメント:

コメントを投稿