Translate

2016年9月14日水曜日

山小屋2016(Refuge de Moëde-Anterne)

ブレバンのゴンドラ

イビサ旅行の疲れも癒えないまま、毎年恒例の山小屋お泊まり山行へ。

モンブラン

この夏はいろんな企画が持ちあがり、天気、休日、体調などとの条件が揃うとわりとフットワーク軽く出かけていたので、結構忙しかった。

ブレバン峠(2,368m)

今年の9月は天気のいい日が多く、陽射しはまだまだ強いけど、吹く風はどことなく冷んやりして絶好のハイキング日和。

尾根に山羊発見!

今日は午後から雷雨の予報が出ているので、午後早くに山小屋に着けるように出発した。

野生のブルーベリー

Le Breventのケーブルカーでの中間駅Planplaz(1,999m)まで登り、そこからハイキングでCol du Brevent(2,368m)を越え、Diosaz渓谷の川Point d'Arleve(1,597m)まで下りたら橋を渡り、そこからまた登って牧草地をぬけAnterne小屋(2,000m)まで行く。

滝に虹❤️

モエッドュ・アンテルン小屋
Refuge de Moëde-Anterne:http://www.refuge-moede-anterne.com

前日に焼いた
ブルーベリー&ホワイトチョコのマフィン
を持って

標識には中間駅から山小屋までの所要時間は3時間50分となっていて、私たちは途中ブルーベリーを食べたり、小さな滝でひと休みしたり、昼食をとったりして、結局5時間かけて歩いた。

スチービーサンド(笑)

私のあとのせふりかけおにぎり

ディオザス川

遅咲きの花がたくさん咲いていて、ハイカーもまばら、本当にのんびりして気持ちがいい。

モンブラン山群

山小屋への最後の登りはダラダラと長く、この夏すっかり体力が落ちたことを再認識。道を阻む牛たちに歓迎され、無事に山小屋までたどり着き、テラスでココアを飲んでホッと一息ついた。

標高2,000mの牧場の中にある山小屋

夕食は18時半、今夜はチーズフォンデュを予約済❤️

ほんまに可愛い❤️

それまでの時間、外に座って牛のカウベルの音を聞きながら空が赤く染まるのを眺めていたら、山小屋の番人が外に出てきて、どうやら昨日牛の赤ちゃんが生まれたらしく、教えてくれた。

食堂での風景

牛の集団の中に、母親に犬みたいにじゃれついて遊ぶ小さくて白い子牛がいるのが見えた。

野生の花のお酒“ジェネピー”

ドミトリーからの眺め

その後、他の宿泊客達と一緒にチーズフォンデュを楽しみ、食後に山のお酒ジェネピーを飲んで9時には布団に入った。

Refuge de Moëde-Anterne

夜中じゅう、カウベルの音がゴロンゴロ〜ン、カランカラ〜ンと癒し音楽のように鳴っていた。

Rochers des Fiz

次の日は曇り、朝8時に出発。
2日目はServoz(814m)の村まで下りて、電車に乗ってかえる。

Lac Vert

左にモンブランを見ながら3000m近くあるキャニオン(Rochers des Fiz)の麓を歩き、そこから森に入るとたまたま山小屋(Refuge Chatelet)があったので、そこでコーヒーを飲んでから、美しい水のLac Vert(1,270m)でまた休憩し、数組のハイカー達とすれ違いながら午後Servozに到着。

日本語だと“緑池”

家に着く頃には雲も晴れてきてモンブランもくっきり、気温が急に上昇したせいで、夕方には激しい雷雨になった。

Servoz村

往復約9キロと2日目の1200mの下りは結構きつかったので、久しぶりに筋肉痛になりそうな予感・・・

ワイルド・ラズベリー

何回登っても、どんなにしんどくても、あの山の雰囲気、そして空気が好きだからやっぱりまた来てしまう。

正真正銘、山は私のパワースポットやわ〜。