Translate

2016年9月16日金曜日

パリパリ・アップルパイ

旬のりんご。

安いし甘くて身体にもいいので、この時期スチーブは大量に買ってくる。

















この日曜日、街の広場で催されるフリーマーケット(Vide Grenier)に参加するので、連日その用意でバタバタしてる。









2年前に1回参加したことがあって、それ以来また家に増えた家財道具を売り払おうという断捨離企画。





衣類は洗濯してアイロンをかけ、細々したものに値段をつけたり、ディスプレイをどうするか考えたり、こういう作業は結構好きかもしれない。











参加料は€15で2m×4mのスペースがもらえる。朝9時から午後5時まで、雨の場合は次の日曜日。
















作業の合間のおやつは、市販のパイ生地でシンプルでクリスピーなアップルパイ。
完全オリジナル・レシピで・・・


パリパリ・アップルパイ





パイシート 1枚
りんご 小2個
アーモンドパウダー 適量
ブラウンシュガー 適量
溶かしバター 適量
冷凍ブルーベリー 少々
グラニュー糖 適量












りんごの芯をとり、皮を剥かずに薄く切る。

パイ生地を常温にもどし型にのせ、膨らみ防止のためフォークで穴をあける。

溶かしバターをはけで塗って、アーモンドパウダーとブラウンシュガーをまんべんなくふる。

切ったりんごを放射線状にならべ、ブルーベリーものせる。もう一度溶かしバターをぬり、グラニュー糖をふりかける。ここでシナモンをふってもよかったけど、忘れる。





180度に余熱したオーブンで40分焼く。

りんごに焼き目がついたらOK。

パイのような、クッキーのような、私好みの甘さ控え目で軽くてパリパリのパイが焼き上がった。

いつものほうじ茶と一緒に頂きます。。。












今度のフリマ、捕らぬタヌキの皮算用(笑)どれくらい売れるのか楽しみ。
















実は10月に日本行きを計画しているので、少しでも旅費の足しになればと思うと余計に気合いが入る。

乞うご期待!

とん













0 件のコメント:

コメントを投稿