Translate

2018年4月13日金曜日

編み物2018冬

バラのミトン
風はまだ冷たかったりするけど、すっかり春の雰囲気。山に蕗の薹を採りに行って蕗味噌を作ったり、セーターを洗濯して衣替えをしたり、友達や家族と会うのもこの時期。


















この冬暇はたんまり、でもお小遣いはなく毛糸を買う余裕がなかったけど、それでも残り毛糸でちまちまと編み物を楽しんでいた。






母の誕生日祝いのミトン

2月の母の誕生日にバラの柄が入ったミトンを編んで送った。
(『1〜5玉で編める冬小物』より)

去年メールオーダーで買ったシェットランドウール。
シェットランドウール(Shetland Wool)はスコットランドの北方に位置するシェットランド諸島に生息する羊から取れる毛糸。厳しい自然の中で育つ羊毛は弾力性と耐久性があり、軽くて温か。体の小さい種類の羊なので産毛量が少なく高級で貴重品。最初はちょっとチクチクする感じがあるけど、使っているうちにフエルト化して手に馴染んでくる。






どんどん使い込んでくれると嬉しいなぁ💕








緑の帽子とおそろのヘアバンド

以前私が日本で闘病中にベットの上でせっせと編んでスチーブに贈ったマフラーをリサイクル。このマフラーが20年ぶりに編み物を再開するきっかけとなった。

でも結局スチーブは暑がりでこのマフラーが登場する機会はなく長い間お蔵入りしていた。
(マフラーの写真を撮り忘れたのが心残り)








おそろ〜




ふわふわして繊細な毛糸で解くのに一苦労したけど、三国万里子さんのレシピからちょっとアレンジして、私の帽子とスチーブのヘアバンドに変身。
(『編みものこもの』より)












調整可能なゴム付き

三つ編みヘアバンド

これもシェットランドウールの残り毛糸。インターネットで見かけたヘアバンドにインスパイヤー。いつも美味しい手料理をご馳走してくれる友達にプレゼント。











肩掛けカバン

ヘアバンドをあげた友達から借りた編み物本の中から、究極の残り毛糸を適当に3本づつ合わせてランダムにザクザク編んだカバン。
(『私の手編み服KNIT』より)

















ライナーをつけたらことの外使いやすくって、現在メインバックで活躍中。アクリル毛糸なので汚れても大丈夫。















どんどん編んでいくうちに
楽しくなって
止まらないブリオッシュ編



ブリオッシュ編み(2色編)

これは前に編み友に教えてもらったけどややこしくてめげていたブリオッシュ編み。練習のつもりで編んだけど、もう片方を編むには毛糸が足りなかったので断念。

寒い日のiPhoneカバーになっている。














この冬はストレスもなく本当に優雅に過ごせたと思う。
暇があるとお金がない、お金があると暇がない、まぁこれは永遠に仕方ないか😅😅😅





とん










0 件のコメント:

コメントを投稿